後輩のミスは自分のミス?

株主総会も無事終わり、後は、ルーチンワークと税務署申告書類の作業のみが残っていますが、今まで私がやっていた税務署申告書類の作業は今年から2年目の後輩が。

今まで自分がやる側から、チェックする側になって、このチェックが結構面倒くさい。

まだ、2年目ということもあり、後輩はかなりの確率で間違いをおかすので、チェックするのも大変です。
すさまじい箇所の付箋の嵐で、言われるのも嫌でしょうが、言うほうも嫌なのよ、と。
凄い量のチェックをしましたが、結局私の方のチェックモレで、今上司の方のチェックにて指摘が・・・。

後輩が提出した資料の中で一部私の作成するものも入っており、その資料は、修正前を提出してくれたり、足りなかったりと散々な結果に。
自分の手元にある資料はあっているのにね・・・。
いったい何処から探してきたのか分かりませんが、こういった場合はやっぱり私の指導不足ってことになるんでしょうかね。

もう1人の後輩は、あまりにもミスが少なく、ほぼ完璧だっため、こういった苦労は全くなかったので、あまりの落差に疲れます。
私の間違いを指摘してくれたりと、助かったケースも多々あって。
同じ後輩でも、こうもレベルが違っちゃうと、なんかどうやって接していいのか難しいって思います。

あんまりガミガミ言っても、落ち込んだりしちゃっても困るしね〜。