2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昇格した結果

晴れて4月より昇格しました。 お給料も上がりましたが、その分締め付けも厳しくなりました。 まずは、賃金を決定するためのMBO。 これによって、個人個人の成果が評価され、賃金に反映されます。 職階が1つあがったことにより、その分厳しくなるわけで、上司…

残念な結果ですが

本当に、残念な結果となりました。日本が負けてしまいました。 今回は、私も、かすかに期待を膨らませてしまっていたので、 ちょっと落胆しています。 ただ、今回のことで、サッカーがまた見直されて、サッカー人気が 復活したらいいのかな〜って思います。 …

しばらくはお休み

今日にて、エアロのレッスンは終了。来週からいよいよ苦手なステップになります。まだ、レベルが分からないため、戦々恐々としていますが。インストラクターに尋ねたところ、最初は周りのレベルも見据えて様子見でやるので、大丈夫では?と。すくなくとも、…

高除去の除水器

今、はやりの除水器買ってきました。 飲んでみると、なんとなく、まろやかなお味が・・・ するような気がします。水道水も、飲みやすい味に、ってことなんですが、 正直、あまり良く分かりませんでした。

梅ワイン

会社から、南高梅を貰ったので、今度は、白ワインで 漬けてみました。ワインで漬けると、だいたい1ヶ月ぐらいでのめるそうです。

コンビニのロールケーキ

最近、コンビニで、プレミアムケーキという売り出し方をしているロールケーキがあります。 ローソンのプレミアムロールケーキHTTP 404 - ファイル未検出[LAWSON] が有名ですが、今回、セブンイレブンでこんなものを見つけました。ローソンに対抗してってこと…

ABCクッキング 1dayレッスン

350カロリー以下で作れる、ヘルシーブランチというネーミングの、1dayレッスン受けてきました。 2人申し込みのところ、1人来なくて、私一人のマンツーマンでした。 かなりラッキーでしたね。 とはいうものの、作る量は2倍なので、切るものも倍。 まあ、い…

やっぱり見てしまいました、サッカー中継

こうなることは百も承知なのにも係わらず、見てしまいました。 早朝からサッカーを。目覚ましを3時20分にセットして、寝ぼけながら試合開始から見ていました。 最初からデンマークは攻撃してきており、ハラハラして見ており、段々と見ていられなくなり、途中…

知らないものは知らない?

会社では、いろいろな年代の人がいます。 私と同世代の人たちは、最初は転職、そして結婚でやめました。 今は、結婚で辞める人はまずいません。でその後だいたい産休を取ります。なので、女性は減らなくなりましたが、やっぱり私と同世代の人は少ないです。…

臨場最終回

昨日で、「臨場」が最終回でした。 最初の1、2回と見ていなくて、その後何の気なしに見ていたら すっかりハマり、ジムもさっさと帰ってくるようになって 毎週欠かさず見ていました。私が面白いと言っていたら、父まで見るようになりました。 毎回テーマは重…

八重のおだまきとペンステモン

こないだの土曜日の「四季の花物語」の題材です。 まだ、おだまきしか出来てないのですが、とりあえず、 こんな感じになる予定です。画像は、サンプルです。

黒糖梅酒

梅酒漬けました。黒砂糖を使って、作りました。最低3ヶ月は寝かさないといけないので、まだまだ飲めませんが 楽しみです。

後輩のミスは自分のミス?

株主総会も無事終わり、後は、ルーチンワークと税務署申告書類の作業のみが残っていますが、今まで私がやっていた税務署申告書類の作業は今年から2年目の後輩が。今まで自分がやる側から、チェックする側になって、このチェックが結構面倒くさい。まだ、2年…

サッカー熱

カメルーン戦での勝利、オランダ戦での善戦で、3戦目に望みを つないだ、日本代表のおかげ?で、日本中はサッカー熱に侵されています。 プロ野球が再開したものの、そんなことは影を潜み、すっかり後回し状態で、サッカー中心のニュースになってますね。 ス…

梅酒作り延期

今日、梅酒をつけようと思って、「黒砂糖」と「ホワイトリカーまたは、焼酎35度」を買いに行ったところ、今、梅酒が時期なせいか、 ホワイトリカーも焼酎も売り切れていてありませんでした。なので、実家におろしている酒屋に頼んで、持ってきてもらうことに…

アネモネのコサージュ

ジムの女性に、サンプルの意味も兼ねて、作ってみた、 アネモネのコサージュです。気に入ってもらえるかな?

背中がゴリゴリ

今日は、2ヶ月ぶりにエステへ。 エステとはいっても、メインは、背中や肩のコリをほぐしに行くので、 顔がメインではないのです。先月は、忙しかった上に、4月に行ったときに予約をするのを忘れ、そのまま予約しないで、1ヶ月が過ぎました。 今月は、エステ…

ベリーダンス最終

アートフラワーのレッスンの後、今日は、ベリーダンスへ。 今月で、ベリーダンスは辞めることに。 というのも、今行っているジムに、ベリーダンスが秋ごろから クラスが入りそうなことと、月2回でもいろいろ習い事があるため、行く日にちがなく、ベリーダン…

梅酒作り

今回、お初に、梅酒を造ることになりました。 というのも、以前から一度作ってみたいと思っていたものの、梅の時期(今ですが)は忙しく、とても余裕がありませんでした。 しかし、今回会社の同僚が何人か皆作るというので、一緒に、梅を購入してもらいまし…

 あと少し

あと少しで、仕事の方も、一段落します。 今週で会計士監査が終わり、来週には総会があって、それが終わって、 月末に税務署に申告書を提出すれば、あとは、ばら色の夏休み?とはいえませんが、 仕事はまず、残業することはなくなります。よって、今年は何処…

指導法Ⅲ

今日は会社がお休みだったので、アートフラワー教室へ。 レッスンとはいっても、今日は私が教える側になるレッスンです。 指導法Ⅲは、実際に生徒さんに教えて、教え方、指導方法等を先生がチェックして、後で指摘や注意をうけるというものです。本部は、花の…

番狂わせ

昨日の夜中まで、サッカー見ていました。 最初、うとうととしながら見ていたのですが、横で主人が「あっ」と叫ぶので、目が覚めて、テレビを見ると、点が入る瞬間でした。 その後は、興奮気味で眠れず、最後まで結局見てしまいました。 初戦を勝ったのは初め…

久しぶりのステップ

今、行っているジムは本当にプログラムがよく変わります。今回も、7月から今行っているエアロがステップになることになりました。ステップは以前行っていたジムで、やっていたのですが、今は1段ですが、あの頃は、2段でやっていたりしたため、ステップ台から…

東京も梅雨入り

昨日の夜から降り始めた雨が、今日の朝も続いており、 なんとなく今日は一日雨っぽいです。 いよいよというか、ついに東京も梅雨入りでしょうか。ここのところ、地球温暖化の影響からか、地球の天候がおかしく、 日本も、春夏秋冬のはっきりした国ではありま…

父の日のプレゼント

来週の日曜日は、父の日です。 毎年、結婚してからというもの、自分の親はさておき、 義理の父、母にはそれぞれ何かプレゼントを贈っています。 誕生日よりも、こういった日本でのイベントの方が、いろいろ 物も揃っていて買いやすいかな、っていうのもあり…

衣替え

だんだんと暑くなってきました。 そろそろ、衣替えしないと、着るものがなくなってきました。 長袖だと、ちょっと暑く感じます。 でも、半そでで、電車やバスに乗ると、クーラーが効いていて まだ肌寒ので、上に羽織るものが必要で、結局荷物になって・・・…

青いけし

今日の、アートフラワーは、友達が家に遊びに来ることに なっていたので、早く終わるものをということで、こちらの 青いけしにしました。それほど大変なところは無く、順調に作り終わりました。 もうちょっと、ブルーが濃くても良かったかな?特徴は、花弁の…

いよいよ開幕

いよいよ今日からサッカーW杯が開幕します。 4年間待ち焦がれた人も多々いることでしょう。 私は、野球の方が好きなので、サッカーはそれほど・・・って状態ですが、それでもやっぱり気にはなります。ただ、今回、日本メンバーはここ最近で一番弱いといわれ…

なめこそば

今日の「手打ち麺の会」は、なめこそば。 前回のうどんよりは若干やりにくいものの、生地を休ませる 必要もないので、あっという間に出来ます。家でも作りたいですが、お道具を揃えるのがお金がかかります。 専属の包丁やら、面貌、カットするために抑える添…

風邪が治らない

まだ、完全に復調していません。 というのも、治ったかな〜と思ったら、旦那が風邪をひき、 結局夫婦揃って、共倒れ状態になりました。どうも、今回の風邪は、熱は出ませんが、 喉が痛くなるのと、咳が出始めたら止まらないのと、鼻ズルズルのようです。本当…