2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

先月旅行から帰った後、なんだかんだと忙しく、週末はジムに 行ってたり、アートフラワー教室があったりと、全くいけず、 そろそろ行こうかと思って調べたら、なんと、主要なところは 10月2日までとか。 急いで、今日見てきました。原作はすべて読んでいるの…

KAZUMASA ODA CONCERT TOUR 2011 "どーも どーも" in DOME

行って来ました、小田和正コンサート。お初です。 月曜日にネットオークションにてゲットし、定価の半額以下で見れました。 まあ、席は、野球を見るには比較的いい場所ですが、コンサートとしては あまり見やすい場所ではなかったですが、それでも、スクリー…

久しぶりの水曜日

水曜日にジムに行くのは久しぶりです。 先週は、台風のため休講。 その前の週は、代行。 その前の週は、私がフラワーアレンジメントのため行けず。 そして最初の週は、また代行で行かず。なので、結構緊張しました。私は初めてだけど、他の人たちは、もう1度…

ウィンドウズ7

会社のパソコンが、ウィンドウズ7になりました。 もう、新しいパソコンは使いにくいです。 今まで、2003バージョンで作っていたファイルを開いて、保存するとき、 新しいバージョンで保存しないと、次開くときに、また 互換性が云々という表示が出てきます。…

電車のダイヤ

台風が過ぎ去ってからというもの、めっきり秋らしく なってきました。 あの、暑さはどこへやら? 過ごしやすい日々が続いています。で、節電も解除され、電車も通常ダイヤに戻り、間引きされていた ところも元に戻りました。でも、不思議と電車、空かないん…

何年ぶり?にお姉ちゃんが

今日は、ほんと、久しぶりのエアロ3本で足はパンパン。 先週は、ドリカムコンサートに行ったり、台風もあったりして、ジムに行くことがあまりなく、運動不足の一週間でした。家に帰って、ちょっとのんびりして、そのあと掃除しながら ピザを作っていると、母…

ブラックカンガルーポー

今日は、急きょ作るものが決まったので、 私の意図に反して、「ブラック・カンガルーポー」になりました。 私はあんまり、こういった花好きじゃないもので・・・。 どうも、日本的、ヨーロピアン的花が好きで、こういった 南国の花はいまいち。。。でも、そ…

ゆりの花とつぼみのキャンドル

今月2回目です。 前回受けれなかった、ゆりを受けてきました。これ、結構難しかったです。 何せ花弁が、薄くしないで厚くしなきゃいけなくて、 でもそうすると、ヒビが入りやすくて、、、、。花弁はなかなかつかないし。悪銭苦闘。そして、後ろの花弁が、下…

2回目のレッスン

今日は、キャンドル教室のあと、私のほうが教える方で、 アートフラワーのレッスンを行ないました。体験レッスンの人が3人と、前回やった人が1人、 それぞれ、体験レッスンは、バラのコサージュ、 2回目の人が、スミレを作りました。かなり、個性が出てます…

ご招待

今日は、明日が休み&木曜日は出るレッスンが無い(ジム)こともあり、 こんな日は、もう今年はないよ、ってことで、やっとこさ実現した、 後輩達をご招待。台風のあとも合って、バスが混んでいたり、皆帰りが早くて、電車が 混んでいたりといろいろありまし…

3.11の再来か

今日は本当にひどい目に会いました。 あの、地震の時を思い出させるような、交通マヒ。地震の時は、雨は降っていませんでしたが、今日は大雨。 台風15号の威力はすさまじかったです。会社も、地震の教訓からか、定時よりも早く、15時には退社を認めて くれま…

台風が近づいてくる

大型の強い台風が、関東直撃で明日には来るそうです。 で、今日はジムに行こうかと思いましたが、風がすごくて 雨も、帰ってくるころにはかなり降ってるだろうと思って 行くのやめました。そしたら、大して降ってこなかったんですよ。 こんなことなら、ジム…

キャンドルのマカロンケーキ

今日は、キャンドル教室(Vida=Feliz)へ。 やりたかった、念願のマカロン、ついに作りました。 こちらは、先生の作品 こちらは、私の。 絞りがイマイチ下手ですね。。。 ケーキだったら、上手くいくんだけど。

DREAMS COME TRUE WONDERLAND in AJINOMOTO STADIUM

お初の、ドリカムのコンサートです。 なっかなか取れなかったプラチナチケット。 友達がゲットしてくれたので、行けました。いけたのですが、、、何せ遠い。 味の素スタジアムです。サッカースタジアムですよ。ここ。 SMAPのコンサート以来なので、ほんと久…

すみれ

サンプルのすみれ、作ってみました。 花弁がちょっと少なかったかな? もうちょっとあると、もっと迫力あるかも。

秋のいろどり

今日の生け花は、 りんどう けいとうを使った、秋のいろどりです。

40分は物足りない?

会社の福利厚生の一貫として、マッサージシステムを 導入したのですが、それを今日利用してみました。時間は40分で、料金は3500円(うち会社が1500円負担)。 なので、個人負担は2000円なんで、高いっていうよりは、安い 気がします。 何せ、だいたい30分で4…

手打ちうどん

[以前、「手打ちめんの会」で習った、手打ちうどんを 久しぶりに作ってみました。思ったよりも量が少なくって、よくみたら、 2〜3人前。分けてみたら、1人あたり、これぐらい・・・。これじゃあ、ちょっと少なすぎ(汗)

すみれのコサージュを作るために

来週、第2回目の、アートフラワーのレッスンがあります。 友達より、依頼されているのは、今度は、 「すみれ」のコサージュ。何故、この時期にすみれ?と思いますが、まあ、それは 人それぞれということで。。。で、変ったスミレをって思ったので、サンプル…

旅行のブログ

イタリアに行ってから、早くも1か月近くがたちました。 早く書かないと忘れてしまう、、と思いつつも、毎日あわただしく 過ごしており、アートフラワーのたまっていた、作らなければ ならなかった花材などもあり、後に後にとまわっていました。やっと、アー…

サントリー 黒ウーロン茶

気休めながら、健康診断を前に、ちょっと健康食品に 気をつけています。で、今、こころなしか、私の中でのヒット商品が、これ。脂肪の九州を抑えるという、 サントリー黒ウーロンポリフェノール70mgだそうです。かなり濃厚なお味で、ウーロン茶があまり好…

いけばな

会社の「華道部」が復活しました。 先生役を務めていてくれた方が、産休・育休より復職し、 復活してくれました。記念すべき?復帰第一回目です。

炭酸マスク

今日は、ジムのプログラムに出た後、ジムで行っている エステを受けました。キャンペーンを行っているそうで(夏の紫外線を全部取り払おう対策とかそういったネーミングで) 通常値段の半額だったため、受けてみました。そして何より興味があったのが、 「炭…

健康診断

来週は、年に1度の健康診断なのですが、毎年毎年思うこと。もっと早くから痩せておくんだった!!!3年前ぐらいから、メタボの検査の一環として、胴囲を測るのです これが、年々どんどん増え続けていっているのです。 体重は変わらないのに、胴周りが増える…

秋の装い

ちょっと早いですが、ハロウィンの 秋の装いです。早いといえば、区の住区センターで行なっているこちらのフラワーアレンジメントのメンバーさんたちと、年末は、いろいろ皆さん予定があるだろうから、ということで、10月に、忘年会?をやることに。鉄板焼き…

イタリア料理の会

今日のメニューは ?いわしのサオール ?リガトーニパスタ 豚ばら肉のラグーソース ?秋の果物とリコッタチーズのクレープです?は、台風の影響で、いわしが手に入らなかったそうで、 さんまになりました。上記は、先生の作品です。こちらは、グループでつくったも…

プログラム変更

ジムの10月からのプログラムが公表されました。例年、毎度の事ながら、本当に、ころころ変わります。 自分が出ていないものや、昼間など行きたくても行けないものに 関しては、なくなっても、特に影響は無いのですが、 自分が出ているものが、レベルが変更さ…

しめじと卵のあんかけ

中華風に、でも、ちょっと甘辛くってことで、 作ってみたもの。思ったよりも、甘くなってしまったので、 ちょっと、胡椒が足りなかったかも。。。

エピデンドラム(イバグエンセ)

色は、赤、ピンク、黄色、白などいろいろありますが、 見本と同じように、オレンジで作ってみました。オレンジって結構難しいんですよね。赤でもなく、ピンクでもなく、ましてや黄色でもない この色合いが微妙に難しいです

台風が来るはずが?

天気予報で、関東地方にも、台風が来るということで、 嵐のコンサート(国立競技場 3日)が5日の日曜日に延期になった とメールが来ましたが(私は落選したので、関係ないですが)、 なんか、全然、思ったほど雨とか風とか強くないんですよ。今日は、仕事が…