2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末なのに朝から、電車ストップ

朝から最悪です。 今日は年度末です。 これから、なが〜い、決算体制に入るため、気が重くなるのですが、 そんな中でも、気を引き締めて、と思って家を出るわけですが、 出鼻をくじかれました。山手線がこんなときに止まりました。 朝の10分、15分って大きい…

ついにジャニーズも立ち上がる

今日の報知新聞の裏一面に、ジャニーズ事務所が、ジャニーズ総出での募金活動をすると、発表されていました。ついに、やりますね。 彼らがやれば、絶対かなりの金額が集まります。 4月1日〜3日の間、代々木第一体育館で行うそうで、メンバー交代交代で何人か…

異動する人

今年は、うちの部からも2人が異動になります。 それもかなりのベテラン。 来年システムが変わるって言われている矢先に、異動させてどうするんだろう? って思う人がいたりして・・・。下と気が合わないってことで、異動させてしまうケースだったり、 どちら…

見直しました

先ほど読んだ記事です。KAT‐TUNの田中聖(25)が東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県の避難所を訪れ、被災者を激励していた。 田中は06年の「24時間テレビ」で難病と闘う同県在住の少年・武田捷冶(しょうや)くんと知り合い、交流を続けて…

S学会はこういうときこそ、手を差し伸べるべき

昨年の3月に退職した私の同期だった人。 S学会の熱烈信者で、私も何度も勧誘や選挙時の時に投票お願いをされたが、いよいよ、彼女が地方選挙ということで動き出したそうです。昨日、同僚の1人の家に、電話でいきなり連絡し、 「今、近くまで来てるから、行っ…

ジグソーパズル

先日、買ったジグソーパズルです。 これはモントリオールの旧市街にあるノートルダム大聖堂内部の祭壇です。鮮やかなコバルトブルーが印象的です。1829年に建てられたこの教会は、聖母マリア様にささげられた教会です。そのため大聖堂内部はマリア様の象…

 久しぶりのレッスン

アートフラワーのレッスンは久しぶり。 何せ、本部のレッスンは、今月いっぱい、震災による影響で延期になり、 個人教室の方も、今日が震災後初とのこと。今日から、新しいコース 「らんコース」スタートしました。こちらは、上級カトレア。

地震から2週間

地震が起きてから、2週間がたちました。 早いようで、遅かったこの2週間です。 日本を揺るがす、大惨事にもなったわけですが、それでも 時間は刻々と過ぎていくわけで、仕事も通常のように しなければならないし、年度末を迎え、決算体制に入らなければなら…

ついに水まで・・・

昨日のことですついに、金町の洗浄場より、放射能が通常の値よりも かなり高い値になったとニュースで出ました。 石原慎太郎都知事の発言によって、 「乳幼児のミルク用のお水は使わないように」 とのことで、スーパー、コンビ二、100円ショップなどでは 水…

ACジャパンのCM

ついに、やっぱり、文句がでてしまったのですね。 実は、私もず〜っと思ってたんですよ。最初は、別に特にこれといって気にしなかったのですが、 もう、ず〜っとあればっかり流れると、流石に「ウンザリ」して いい加減、やめてくれ、と思いました。別に、仁…

聖子ちゃんよりコメント

松田聖子ファンクラブより、今回の震災について メールがありました。 記載します。3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震から11日経ちました。 この巨大地震により、お亡くなりになられた方々、そして、被害を受けられた方々のことを思うと胸が張り裂け…

節電???

この連休中、家にいると結局、テレビを見てしまったりするので、 ジムが節電でマシーンがあまり稼動していないこともありますが、 家にいるよりは、ジムにいたほうが、節電になるのかな?ってことで ジムに長時間いました。スタジオは、いつもどおりの蛍光灯…

神経逆なでする記事

震災にあって以来、10日あまりが過ぎました。 本当にいろいろ考えさせられるようなことが多かったのですが、 今日は、こんなに日本が弱っている中で、腹立たしい話題を聞きました。反捕鯨活動などを行う団体「シーシェパード」の代表、ポール・ワトソン氏が…

久しぶりにいい汗かきました

本日は仕事。 休み明けに行なわれる役員会の資料作りの最終チェック。 で、突貫工事で行なったため、いろいろミスが続出。 (ちなみに、私のミスはなかったです)。 で、印字しなおしなど、あったため、結局またもや2時間残業することに。 本来だったら、午…

通勤パニック再び

昨日、4時過ぎぐらいに出た「東京大停電」のニュースにより、 私鉄やJR各会社が電車の本数を大幅に減らすだろうということで、 勤務時間を短縮し、一斉に帰り始めました。私の会社は定時だったため、バスで最寄駅に着いたときには、 もう、駅はごった返して…

3月25日の開幕戦はするべき?

昨日、パリーグは延期、セリーグは当初どおりとの発表が された、開幕戦ですが・・・。私は正直、25日にはするべきじゃあないと思うんですけど・・・。だって、とてもそんな気になれないでしょ?選手たちが。 被災している人たちだっているわけだし、自分の…

すべて休講

今日は会社が休みだったので、本来だと、お菓子教室へ予約していたのですが、昨日、お菓子教室の先生よりメールが来て、 「こういった状態なので明日のレッスンはキャンセルしましょう」と。 私もとてもお菓子を作る気にはなれなかったので、よかったです。…

まだまだ続く危険性

今日の明け方地震がありました。 体が敏感になっていたため、すぐ飛び起きました。 その後、なかなか寝られず、悶悶としていました。 余震の間隔は短くなってきてはいますが、やっぱりあります。 ほんと、正直怖いです。そんな中で、デリカシーのかけらもな…

こういったときに出る、人間性

余震はだいぶおさまって来ました。 でも、まだ間隔は広くなってきていますが、あります。 計画停電すると言っていながら、まだおきていないようです。会社は、「節電」ということで、最低限のパソコンなどの機器のみ 蛍光灯は1/3に。エレベーターは半分停止状態で…

通勤から大変なことに

いつもより、20分ほど早目に家を出ました。 最寄り駅には、駅員さんが、スピーカーを片手に叫んでいました。 乗り入れが出来ない、と。 私の乗っている電車は、枝分かれして、他の線に乗り入れるわけですが それが出来ないそうです。私は、今回は関係なく、…

今後のために

気象庁が今後、3日以内に、マグニチュード7ぐらいの余震が 起こる確率が70%と発表したそうで、コンビに、スーパー は、カップめん、缶詰、保存期間が長いお菓子などの食べ物や 水等を買い求める人たちが、わんさかいます。私も、買いに行きましたが、パンな…

木瓜は、満開近し

私の気分は、下降線をたどる一方ですが、 部屋にある、木瓜は、満開になってきました。落ち込んでいる私の気分を、少しでも和ませてくれている木瓜。早く、一刻も早く、平穏な日々が取り戻せますように。私の親戚も、福島にいるので、連絡が取れずに、心配し…

人生で最大の地震

本当に、今日一日怖かったです。 私が生きてきた中で、史上最大級の大地震でした。 マグニチュード8.8だそうで、東京は震度5強でした。 震度5強であんな恐怖を感じるわけですから、震度7とか 言ったら、本当にどうなっちゃうんだろうって。14時45分過ぎでし…

しゃぶしゃぶ

今日は、後輩2人を引き連れて、しゃぶしゃぶを食べに行きました。 2人とも、男の後輩のため、まあ、食べる食べる。 あっという間に、皿がなくなりました。お互い気兼ねしないように、という思いで、食べ放題、飲み放題にしたので、まあ、凄かったです。で…

またまた迷子

今日は、初めて行くお菓子教室だったため、家を 少し早く出たものの、電車が遅れ、結局駅に着いたら、ギリギリに。 徒歩5分とのことですが、地図がなく、文章による説明だけだったため、 左折を間違え、違う道を行ってしまいました。 文章にも、坂を上って・…

ここのところよく電車が止まります

昨日、今日と朝、立て続けに電車が止まります。 「車両故障」「信号停止ボタンが押された」などなど、 理由はさまざまですが・・・。 ま、人身事故じゃないだけ、マシですけどね。 人身事故だと、だいたい30分〜1時間は止まってます。出勤には大して影響はな…

またもや雨・・・

本当に、不思議なのですが、毎週のように月曜日になると 雨が降ります。 今回もそう、、、。 なので、ジムに行くとき、大変です。厚手のジャンバー着て、カッパ着て、マスクして、手袋して 耳あてしていきます。 ほんと、ここまでして行く必要あるのか?って…

新しいプログラム

今日、4月からの新しいプログラムが発表されました。 どうやら、私にとっては、かなり魅力的なプログラムに なる気配です。エアロが増えました。そしてダンスも。 エアロは、2度ほど出たことがあるインストラクターなので だいたい、勝手が分かっているので…

ラベンダー

ラベンダー作りました。 超細かい。 でも、綺麗な、紫が出たかな????今年は、夏に、北海道にラベンダー畑を見に行きたいな。

ファンクラブっていったい(福山雅治さん編)

昨日の夜から超SHOCKです。 夜というか、夜中というか・・・。今回申し込みした、福山さんのコンサートの当落選結果が メールで来たのですが、なんと、なんと、全部落選しました。3公演すべて。信じられません。まあ、東京最終日はしょうがないと思うんです…