2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ! ホビー

Amazonで本を探しているときに、たまたま見つけた、NHK教育テレビの番組。 パティシエの青木定治さんが指導してくれて、生徒は、鶴太郎氏。初心者でも出来るように、最初は簡単。 だんだんと難しくなっている設定ですが、結構真ん中ぐらいから 難しくなって…

久しぶりにお会いして

以前、ABCクッキングで習っていた先生が、やめてしまって、実家に 帰ってしまったと伺っていたのですが、今回、また上京されたそうで、 また、講師として教えているとの情報をゲットしました。で、今回、レッスン受けにはるばると?ってほどでもないですが、…

ウェルカムボード完成

来月結婚する、友達へのプレゼントとして、作ったものです。 1回目は、先生に、バランスが悪いと駄目だしを食らいました。 今回、修正して、自分でもいい感じに出来たので、これにて 完成、としました。喜んでもらえるといいんですが・・・。あとは、お祝い…

自信家のオバサマ方

ジムで、ベリーダンスをやっていますが、そこで必ず、いっつも 真ん中に陣取る2人組みのオバサンたちがいます。 上手とは到底思えませんが、本人達は、今のレッスンがとっても 物足りないようで、他を探して習いたいと、大きな声で お風呂で話してました。あ…

電車の中の酔っ払い

お菓子教室で知り合った知人に、年末にお菓子の型の注文をしており、彼女が合羽橋に行ったときに買ってきてもらったのを受け取るため、今日は、ABCクッキングのイベントレッスンの後、夜8時に待ち合わせしました。わざわざ渋谷まで出てきてもらって、恐縮な…

やっぱり、ダンスは面白い

今日は、仕事はお休みで、アートフラワーのレッスンも、先生の都合によりキャンセルになり、朝から、プレゼント用のお花の製作に。午後、諦めていたダンスにいけることになり、ほんと、1ヵ月ぶりに行きました。何せ、水曜日に休みなんてほんと、久しぶりだっ…

アジア杯

見ました、アジア杯。 結局最後(PK)まで見ました。 っていうか、あそこまで来ちゃったら、最後まで見ちゃうでしょう。でも、まさか、ギリギリで同点に追いつかれるとは思っていなくて、二画面で、「名探偵コナン」見てたので、ビックリ。どんな形でも勝っ…

プレゼント

来月に結婚する友達へのお祝いの品として、やっと自分の中で、コンセプトも固まり、作り始めることが出来そうです。お花は、マチルダというバラ あわ〜い、ピンクが縁がかった感じにするつもりです。上手く出来るといいんですが。

たこ焼き作りました

先日買った、タコやき器を使って、 作ってみました。お店みたいに、両面で、ぺたってはしないので、 丸くはならないのですが、でも、外側はカリっと、 中側はふんわりと出来ました。案外、自家製もいいもんです。

ぼけの花

こちらは、個人教室の方のレッスンです。 先生に、盆栽の木瓜が作りたいといって、型紙を 起こしてもらいました。かなり、リアルに再現できたと思います。 満足、満足。

悪党

今日から、新しい番組が始まりました。 いつも、報道ステーションを毎週金曜日は見ているのですが、 今日は、サッカーのため、放送がかなり短縮。 その前のドラマから見てみようと思い、見てみました。内容的には、実際ありえなくない話ですね。 事件を解決…

飲茶の会

大寒にもってこい?のメニューです。①ミルクの衣揚げ ②春餅 ③炒和菜帯帽(季節野菜の炒め物 卵焼きのせ)③は②を巻いていただきます。

たこやき器

ついに、ついに、たこやき器買いました! ついでに、たこやきをひっくり返すときに使う、ピックや、 油を引くのも。本格的?になってきました〜。今週末、作ってみたいと思います。

Control

松下奈緒さん主演の新しいドラマ、「Control」が先週から始まりました。この時間、いつも、「なんでも鑑定団」を見ているので、録画しています。ただ、録画すると、それで満足して、すっかり忘れてしまい、先週の分まだ見ていないまま、今週になってしまいま…

 毎日寒い

毎日毎日寒いですね。 一度家に帰って、布団にもぐってしまったり、コタツに入ってしまったり すると、もう大変。 出るのが億劫で。最低限、トイレに行ったりする以外のことは、極力したくなくなります。 こういった自然現象はどうしようもないんですけどね…

ドラフト1位の明暗

すっかり、佑ちゃんフィーバーで千葉の鎌ケ谷市は有名になりました。 会社の人も、何人か住んでいる人がいるので、聞いてみたところ、駅自体が混んでいて、タクシーがつかまらないなど、いろいろあるそうですが、街自体が、経済効果でかなり潤っているようで…

四季の花物語8

今回から、10回までの3回で、活ける花を作ります。 今日は、チューリップと、フランネルフラワー。チューリップは、どちらかというと、シックな感じだったので、 ふんわりとした形が好みの私はちょっと、自分の想像していたのと 違ったので、がっかりです。…

パイシートを使って

今日は、パイシートを使って、簡単に出来るおかず 作ってみました。焼き豚をパイシートで包み、焼いてみました。 結構美味しいです、これ。 パイシート代がまあ、かかってしまいますが、 手軽に出来ますね。あと、青梗菜と蟹のいためものです。定番かな。

チューリップのスパイラルブーケ

た〜っくさんの、チューリップを使った、スパイラルブーケです。 久しぶりに作って見ました。変った品種のチューリップが多々あって、面白い。 そして、ユーカリのにおいがとってもいいです。でも、ユーカリって何でこんなにべたべたするんでしょう。。。

時計仕掛けのオレンジ in Akasaka

初めて、赤坂サカスに行きました。 思ったよりも、小さいのね、って思いました。 てっきり、六本木ヒルズみたいな感じだと思っていたので。赤坂サカスの横に、シアターはありました。 会場は思ったより広く、平均年齢は、30代後半の女性が多かったんで、それ…

時計仕掛けのオレンジとは

コンサートというよりは、舞台のくくりですけど、 2日から、小栗旬主演で、上記舞台が赤坂で始まりました。小栗君の舞台といえば、一昨年「宮本武蔵」を見に行きました。 彼の演技力は結構定評があるので、舞台も期待できると 思っていて見に行ったのですが…

祝日プログラム

今日は、祝日プログラムだったので、普段出られないレッスンに出ることが出来ました。一度も出たことが無いイントラのエアロ。 かなり足が細かく難しいと聞いていたので、早目に来て、事前に並んでいました。 場所をキープして、見やすいポジションをゲット…

寒いに日はお好み焼き

今日は、主人のリクエストで、お好み焼きにしました。 母も食べたいと言っていたので、作ってもって行きました。ここのところ、寒くって、風は強いし、なんか、温まらないとやってられません。出店で買って食べるのも美味しいのですが、家で作っても、それな…

GAGEROU読み終わる

会社の人から、本を借りて、読みました。文章も平易で、字も大きいので、あっという間に読み終わりました。 だいたい1時間ちょっとあれば読み終わります。人間の「死」について、重いテーマではありますが、 読み終わった後の、気分の重さってのはあまり無い…

お教室の先生のお父様

今日は、久しぶりにこちらのお教室へ行きました。 10月以来です。行くの。 というのも、私と、こちらの先生の予定が全く合わなくって。どうも、休講が多いな〜って思っていたら、どうやら お父様が脳梗塞で倒れられて、実家に帰ったりしていたことが 多かっ…

鉄分不足

年齢とともに、赤血球が減ってきてます。 健康診断でも、毎年徐々に数値が下がってきつつあります。 まあ、それでも、評価は「A」。 許容範囲なんですが。ただ、今後のことも考えて、昔はぜったいに嫌だった サプリを飲むようになりました。今、Feと葉酸を補…

通勤開始

いよいよ、会社が始まりました。 朝の通勤、また苦痛な時間が始まりました。 最近、本当に電車が混んでます。 あと、10分早く家を出れば、もうちょっと空いているのかも しれませんけど。朝の10分は本当に貴重で、分かってるけど出来ません。 で、結構ラッシ…

明太子とアスパラガスのパスタ

明日から会社ということもあり、今日中にやらなきゃいけないことを やっておこうと、朝から午後にかけて、ABCクッキングに行き、 その後、クレジットカードの書き換えやら、友達の誕生日プレゼントを 買ったり、銀行引き落としの入金をしたり、などなど、は…

今年お初のジム

年明け、初めてのジムです。 29日から運動していないので、6日ぶりでしょうか。 体が重い、重い。 この正月というもの、夜中2時、3時までテレビや本を見ていたりしており、起きるのは11時近くという生活をしていたため、 本当に、食っちゃ寝生活でしたね。ヤ…

ハリーポッターと死の秘宝 PART1

従姉妹他、叔母、叔父、総勢10名が実家に来るという情報が入り、 急遽、逃亡することに。 兼ねてから、見ようと思っていた、ハリーポッターを見に、 そして、丸井の「Samantha Thavasa」のバーゲンに行くべく、 出かけていきました。ハリーポッターは、もう…