2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月月末に雪

今日は朝から、雪の中出社しました。 レインブーツ履いて、カイロ貼って、コートは厚手。 腹巻や足のむくみ解消のサポーターまでつけての 完全防備体制。なので、寒く無かったですよ(←当たり前か)電車は、やっぱりちょっとだけダイヤが乱れているようです…

火曜日のジム

ひさしぶりに火曜日、ジムに行けました。 ここのところ、火曜日といえば、残業、、、。なので、かれこれ1ヵ月ぶりですかね〜。 それもステップなんで、できるか心配だったのですが、何せ、ステップ苦手なんで。でも、ほどほどのレベルなので、汗はかけるし…

インフルエンザの猛威

今週は、いよいよ3月になりますが、まだまだ寒いです。 明日もかなり寒いみたいですが、そんな中、インフルエンザがまだまだ流行しています。私のいる部署は、なんと今年に入って5人も発症しました。そのうち予防接種をしていた人たちは2人。なので、復帰し…

無敵のオバサンたち

久しぶりに、ジムの話題を。 というのも、最近平和だったもので、特にジムの話題について、書くこともなく。。。ただ、ここのところ、またふつふつと沸いてきた「思い」があるので、久しぶりに書きます。今のジムに移ってきて、早3年過ぎました。 メンバーさ…

ABCクッキング終了

今日で、ABCクッキングの全メニューを終了しました。私が以前習っていた先生が、復活してきて、その先生になら、とメニューを増やして受けていましたが、それも終了。先生がまた異動になり、新しいところに行くこともあり、早めに終了してしまおうと、今日早…

チューリップ分解

以前、フラワーアレンジで使った、チューリップがついに 枯れてきました。花弁が、落ちてきたので、型紙を起こそうと思って、 分解してみました。この品種、「バレリーナ」というそうです。

花とテーブル

今日は、クリスマスローズとチューリップでした。 品種改良するからでしょうけど、本当に、いっぱいチューリップが あって驚きです。チューリップの色合いがなかなか難しい今日は、テーブルセッティングの日だったので、お食事会 カリフラワーのスープ えび…

SHARP プラズマクラスター搭載 デスクトップ用 加湿機能付イオン発生機

会社があまりにも乾燥しているので、ついに買いました。 もっと早く買っとけばよかったと思います。買うに当たって、かなりいろいろの人のレビューをみて、 あれやこれや考えて、結局、悩んだ挙句、最初にみたものにしました。褒める人もいれば、批判する人…

セミナー参加

今日は、セミナーに参加しました。 この忙しい時期に、と思いましたが、上司に勧められて、 行ってきました。もともと、このセミナーは行きたかったやつなのですが、 この時期は正直、勘弁してほしいって思いました。 でも、忙しいながらも、受けて正解でし…

自由形

今日は特に、いける形はきまっていなかったので、自由に。スターチス、ストック、カスミソウのバランスが案外難しい。

ケーキのキャンドル

先週に引き続き、キャンドル教室行ってきました。 リボンの色が変えられるとのことで、最初はどうしようかと 悩んでいたのですが、結局、受けました。なんと、私の好みの色合いだったんです。 最初は、ピンクの大きいリボンにしようと思っていたのですが こ…

きんぎょ草

最近、アートフラワー熱がすっかり冷めてしまった私。 1ヶ月に1回、個人教室に行き、1ヶ月に1回本部ってのが サイクルになってます。あんまり作りたいものも無く、じゃあ何作ろう、って思って 花屋に行って、「きんぎょ草」を見つけ、これを作りました。思っ…

変わった人

今日、芥川賞・直木賞の贈呈式が開かれたそうで、受賞決定会見での 「もらっといてやる」といった上から目線の発言が話題となった 田中慎弥氏が何を言うかが注目されていましたが、 は、スピーチで「ありがとうございました」と一言だけ述べたそうです。マス…

「お風呂で5分、ホットチャージ」

テレビで宣伝していて、いっつも、気になっていた、これ。 ついに買いました。お風呂に入りながらにして、顔のマッサージが出来る。効果出るか分かりませんが、ジムの風呂で結構見かけるので とりあえずやってみようと思います。もちろん、私は家でやります…

複雑な心境

いよいよ昇格審査の時期になってきました。 私は、2年前に昇格し、おそらく、これで最後なのかな?って気がします。これ以上は上がることもないのでは?、と。 まあ、うちの会社は男性社会なので、女性は昇格は遅いです。それは仕方ないし、矢面に立つのも男…

バレンタイン

今日は、バレンタインですね。 会社の上司や後輩たちに配るものを買ったり、作ったりと。 結構何気に忙しいです。じゃあ、家のは?ってことですが、 家は、作ったもののあまりもの?とはひどい言い方ですが、 多めに作って、その1つってことですかね。タル…

ホイットニー・ヒューストンを悼む

ホイットニーが亡くなってしまいました。 近年、まれにみる歌唱力の彼女。まだ、48歳とは、早すぎる。 私はどちらかというと、マイケルよりも、彼女の歌のほうがよく 聴いていました。ホイットニーがいて、その後、マライヤが出てきた、ビヨンセが 出てきた…

バラ

キャンドル教室で、バラを作りました。ピンクと、紅でえらべましたが、ピンクを迷わず選択。バラはやっぱり、拘りますね。何せアートフラワーでやってるから。こちらが、見本です。横で友達が、作った、キャンドルの見本がこれ。

かかとちゃん

今年は乾燥がひどいので、例年にも増して、かかとの切れ具合が 酷いのですが、何がいいだろうっていろいろ探して、最近使ってみて 「これ!、いい!」っていうのが、この「かかとちゃん」チタンが入ってるので、保湿と保温と両方の機能を兼ね備えています。 …

お菓子の新本

私の通っている、お菓子教室の先生の新しい本です。 今度は、焼き菓子のテクニックが満載。 レッスン受けたもの、受けてないものとありますが、ぜひぜひ 作ってみたいものが盛りだくさんです。

なんとも言えないたとえ

あなたには、これから結婚しようとしているパートナーがいるとします。このパートナーが占い師に見てもらったところ、「4年以内に70パーセントの確率で浮気をする」と言われました。果たしてあなたは、このパートナーと結婚しようと思いますか?何気なく、開…

後輩のむかつくと思う言動ナンバー1

こちらも、何気なく見ていたニフティーのトップに記載されていたもの。見ると、うん、うん、と思うようなことがランキングされていました。中でも、一番は、馬鹿にしたような口調や態度をとる。(=ため口) でした。確かにね〜。私もそう思います。 今、挨…

たこ焼き

ここ2週ほど、日曜日は、たこ焼きを主食にして食べてます。たこを解凍してしまったので、食べなきゃってのもあって、たこ焼き続きです。外で買うと、8個で500円とかするたこ焼きも、家で作ると本当に安上がり。今日は、先週は急に作ったので、あまり材料もな…

枝ものいけばな

今日のいけばなの、花材はこでまり、チューリップ、カラーです。このカラーをみて、アートフラワーで黒のカラーを 作りたいな、と思いました。

節分

今日は、節分ですね。 昨日、豆だけは買っておいたので、ジムから帰ったあと ちょっとだけ豆まきしました。そして、年齢の数だけ豆を食べるとよいといわれているので、 3×個食べました。去年は、東日本大震災という大きな事件があったので、 今年は本当に、…

チューリップいろいろ

14種類のチューリップを使って、籠のような感じで アレンジしました。さすがに、これだけ違った種類のチューリップがあると 面白いですよね。チューリップって、百合科なんですよ。 びっくり。

ツタヤ半額

今日は、1日ということで、久しぶりにツタヤへ。 おそらく、半年以上は行ってないでしょうね。 借りると返しに行くのが面倒なので、なかなか重い腰が上がらず。 それに、借りてまで聞きたかったのがなかったから。今回は、これが借りたいっていう強いものは…