ふと気づいたこと

今日、朝、いつものように駅で電車を待っていると、ふと
「あれ、こんなに前に並んでたっけ?」と。

だいたい、いつも同じ時間に出ると、私が乗る場所には既に列が
出来ており、だいたい、私は前から3、4番目(2列に並んでいます)の
はずなのですが、今日は、誰もいません。

「あれ?、おかしいな?」

と思いながらも、電車に乗ると、電車が空いていました。

「あれ、こんなにスペースあったっけ?」

だいたい、乗るときには、畳一畳あれば幸せなぐらいの空きしかないのに
かれこれ、12人は並んでいるので、押し込められます。

それが、今日は、ない・・・・

「????」。

そっか、ランドセルがない。

学校が休みなんですね。

ってことでで、学生がいないので、こんなに空いているんだ。

ちょっとだけ嬉しくなりました。