身内の恥をさらした読売巨人軍

今日の昼休み、ネットを見ていると、ヤフーのトップページに
「今日14時から、コンプライアンスにかかわることについて読売巨人軍の清武代表が文部省で会見」と出ていました。

野球界のルールにかかわることということと、会見を行う場所が文部省だったこともあり、本当にろくでもないことを想像し、

?暴力団と選手が癒着及び八百長疑惑が持ち上がった
?ドラフト時の裏金か?

などと想像し、ああ、最悪なことになりそうだとドキドキし、
仕事も手がつかなくなり、でも中継ないみたいだし、ネットのタイムリーな情報公開で見るしかないと思っていたら、皆、結構つぶやいてくれて、
清武代表が入場した時から、解説してくれました。

で、最初固唾をのんで見守っていたら、最初の言葉から
「??????」
えっ、それって、ナベ常の文句っていうか不満を言ってるだけ?
何をいまさらって感じで、だいたい奴が首を突っ込んで、口を挿むのは今に始まったことじゃないでしょ?
コンプライアンスなんてたいそうな言葉を使うから、てっきり最悪のシナリオを想像したけど、ようは、内輪もめってことで、そんなくことで、いちいち会見開くな、と言いたいです。

この記事がでたせいで、東京ドームなどの会社の株が下がり、かなり被害を被った人もいるのでは?

それも、独断で記者会見して、いったいどういうこと?

ナベ常が早く隠居すればいいと思っているのは、プロ野球を愛するファンの人たちの大半が思っていることであって、名指しで批判した勇気は褒めてあげたいけど、それは、こんなに大事にまでして話すことかな?って思いました。

プロ野球のことを考えてってことでしたけど、全然考えてないよ。
ナベ常を隠居させられてたら、この会見やったことに意義があるかもしれないけど、反対に、清武代表が責任とってやめさせられるのでは?

ナベ常なんて、政治にも口出すし、何様のつもりかといつも思ってる人多いと思う。
この人がいるから、巨人が嫌いって人多いし、マイナスイメージかなり強いですね。

功績も大きいかもしれないけど、反対に、今や古すぎ。

年寄りはさっさと、引退したほうが身のためです。

明日から、日本シリーズだっていうのに、すっかり水を差された感じで、
ソフトバンクや中日のファンの人たちにとっては、ましてや選手たちにとってはいい迷惑。
ジャイアンツの選手や監督、コーチたちも、動揺するだろうし、私としても、なんとなく不愉快な気分でした。