タップダンス

友達がタップダンスを習い始めて、早1年半。
今年に入って、発表会があるので、見に来て欲しいといわれていましたが、
なかなか行くチャンスがなく、今回、やっと日程を調整して見に行きました。

私も以前、よさこいに出たり、ダンスショーに出ていたので、
練習しに行くのがかなり大変だということはよく分かっていますが、
楽しそうに踊っている彼女を見ると、ああ、居場所を、楽しめる場所を
見つけたんだな、って思って、微笑ましくなりました。

レベルとしてみると、どうしてもシビアな目で見てしまいますが、
楽しそうにタップを踏んでいる彼女を見ていて、とても嬉しくなりました。

私は、今の生活レベルを崩してまで、また、ショーに出たいと思うことは
ないのですが、それでも、ああいった舞台は、目標にもなるし、
楽しみでもあるよな、と少し羨ましくも思いました。