変わった人

今日、芥川賞直木賞の贈呈式が開かれたそうで、受賞決定会見での
「もらっといてやる」といった上から目線の発言が話題となった
田中慎弥氏が何を言うかが注目されていましたが、
は、スピーチで「ありがとうございました」と一言だけ述べたそうです。

マスコミをはじめ、周りが何を言うか、かなり期待というか興味の目で見て
いたので、本人もやりにくかったのでは?

でも、そもそも、「もらっといてやる」っていうのは、どうなのかな?
照れ隠しなのか、よくわかりませんけど。
もらいたくてももらえない人たちや他の受賞者にしてみれば、
失礼極まりないですよね。

石原都知事がこういった時にこそ文句言わないといけないと思うんですけど。
いっつも、辛口なんで。

とはいえ、この人、時の人なので、かなり本が売れているそうですよ。
もう、初版は完売し、新たに第二版が準備されているそうで、まだ発売された
ばかりとはいえ、本の売れ行きは好調のようです。

なので、出版社はホクホクなのでは?

私的には、あんまり読みたいとは思いませんけどね。