心が折れる

いよいよ4月になり、また、忙しい時期がやってきました。
が、しかし、私のモチベーションは最悪。
というのも、どうもやる気になれないのですよ。
これから忙しくなるというのに、こんな状態ではとても
よくないと思うのですが、、、、。

過去最悪の状態に、私も戸惑っておりますが、どうしようも
ありません。
なんとか、こんな状態でも、やっていくしかないのです。

何でかな???
ある日、突然、心がポッキンと折れてしまいました。
こんな表現変なの?なんて以前は思ってたんですが、
どうも、今の私にぴったりの表現。

後輩たちの昇格→簡単に昇格する現実。
後輩たちは、何の報告もなく、勝手に仕事を進める。
出したものは片づけない、やりっぱなし。
上司が仕事をする体制になく、いつもネットで道楽ページ
ばかり見ている。
こちらの報告を全く聞いてない。
部の他の課の上司の女性侮蔑発言やら、馬鹿にした態度

そんなことが、いろいろ重なってしまい、すっかり嫌気が
さしてしまいました。

今まで、フォローして来たりしたのですが、そんなことをする
こともバカバカしくなり、昇格したんだったら、私と同格
になった人もいるわけだし、それは、もう私だけがすべきこと
じゃない、と思います。

うちの課は、ほんと、みんな勝手気ままに仕事してるので、
それをなんとか、フォローしてきたわけですが、もうそんな
気持ちもまったくなくなってしまいました。

勝手にやるなら勝手にやれ、って感じです。

本当はこんなことじゃいけないのは分かってるんですけど、
なんか、自分ばっかりこんなことしてたら、むなしい。

なぜ、上司のしりぬぐいを私がしなければならないのか?
そんな上司の態度を見て見ぬふりをする、元上司。

いろいろなことが重なって、本当に、嫌になってしまいました。

とはいっても、仕事は毎日あるわけだし、これから忙しくなるのは
重々承知しています。
わたしは自分のやるべきことはちゃんとやるつもりですよ。

ただ、もう、楽させてもらおうかな、って思います。

これ以上昇格しようという気も起らなくなりました。
まあ、どうせ、後輩が、私の上に立つんでしょうけどね。

本当に、ここでずっと仕事していけるのか?と思うと
もう、なが〜い春だったから、そろそろ「異動願い」を出して
環境を変えるのもいいのかな?と思ってるところです。