そろそろ一度は・・・

高校の時の友達からメールが。
以前、ブログで書いた、カナダから帰国してフランス人と結婚した高校の
同級生が今年の1月に男の子が生まれたので、「お祝い」を持って一度
遊びに行こう、とのこと。

ず〜っと頭のどこかにはあったのですが、仕事が忙しくなってくる矢先〜今
に至り、今月いっぱいは、株主総会やら有報の提出、税務署への申告やら
ばたばたしてるので、私の頭の中には、7月、って思ってました。
まあ、年賀状にも、「落ち着いたら伺います。」と書いたんで、向こうも
そう思ってくれてると思うんですが。

で、思い出すのが、去年の7月。
彼女の旧居に結婚祝いを持って遊びに行きました。
その際、彼女は、妊娠4か月だったかな?
海の日に遊びに行ったかと思うのですが、体調が悪かったからなのか
正直、私にとっては、あまりいい思い出がありません。
彼女の言動や、あと、一緒に行った友達たちの仲の悪さ、
それと、一番嫌だったのが、妊婦の彼女は派遣として働いていましたが、
残りの2人は、専業主婦と無職。
時間と暇は結構ある中で、お互いの悪口を聞かされ、私としては、忙しい中、
わざわざ予定を変えて、この日にしたのに、嫌な思いをすることになり、
こんなことなら、自分の予定を貫き通したほうがよっぽど有意義だったよ、と。
結局そんなこともあって、自分は距離を置き始め、疎遠に。

妊婦の知人も、今は出産し、落ち着いているころかなとは思うのですが、
どうも、去年のあの嫌な思い出がフラッシュバックし、なかなか理由をつけては
忙しい、忙しいって自分に言い訳していたような気がします。

でも、一度は行かないと、それは、人間として当然ということで、
最低限のマナーは守らないと。

ただ、高校の時からちょっと価値観が普通の人とは違っていた彼女。
自由奔放な人生を送り、それはわたしには、宇宙人のように思われた彼女。
カナダに行って、ますますそうなってしまったのか、よくわかりませんが、
母になって、少しは考え方が変わってるかな?と。

来月行くときは、どうぞ、「嫌な思い出」→「いい思い出」になること
期待します。