朝から泣きました

今日は、昨日の夜、日本国民が心待ちにした
金メダル1号が飛び出し喜んだものの、私が一番楽しみにしていた
男子体操は、銀に終わったニュースを知り、とっても残念でした。
内村君の「この4年間はいったい何だったのか?」というセリフが
とても印象的でした。
よく頑張ったとはとてもこの結果では本人納得しないでしょう。
あれだけ最強と言われていただけに、本当にオリンピックには魔物が
いると思いました。

そんな中、朝、めざましテレビを見ていて、やっぱり、金メダル1号
ということもあり、柔道女子松本さんがテレビ出演していました。
三宅アナが、感極まって涙するシーンも流され、なんとなく「ウルっ」
っときました。

そして、朝、なんとなく聴きたくなった、ゆずの「栄光の架け橋」を
聴きながら、電車に乗りましたが、どうも今日は空いていたこともあり
なんか、自分の世界に入ったというか、
最初の出だし、

「決して見せない涙があった
人知れず流した涙があった」

っていう最初の言葉をきいた瞬間なんとなく、ウルウルとしてしまい、
電車の中なのに、涙ぐんでしまいました。

この歌、本当にオリンピックにぴったり。

今回のオリンピックの歌は、

NHKいきものがかり
日テレが嵐
TBSがSmap
フジテレビがトータス松本&superfly
テレ朝が福山さん

ですが、どれも私には、あんまり心に響く曲ではなかったです。
まあ、いきものがかりの「風がふいている」は、なんとなく
ずいぶん前からからNHKが流していたので、聴きなれていますが。

「栄光の架け橋」聴くと、あの男子体操で金メダルをとった、
アナの「月面宙返りは、栄光の架け橋だ」というセリフ思い出します。
そして、「ウルっ」です。

日本の出だし、サッカーでは好発進だったのに、後はあまり、、、、
特に柔道は、番狂わせ状態なので、頑張ってほしいですね。