乳がん検診

今日は、会社がお休みだったので、乳がん検診に行ってきました。

昨年から、自腹で受けてますが、ほんと、この検診、高い。
8千円近くしますよ。控除受けても。

子宮がん、子宮頸がんの検診が安いけど、結果がすぐ出ないのに対して、
乳がん検診は、すぐ結果が出るので、その点ではいいかも。

マンモグラフィーで、乳房をぎゅっとつぶされて、右左計4回撮ります。
その後、問診を受けて、その際に、撮った映像を先生が見て、説明をし、
異常ある、なしをそこでいってくれます。
そして、その後、先生がリンパをチェックするために、脇や乳房を触って
しこりがあるかないか、チェックします。

それで、終了です。

ということで、その時点で、異常がないことが分かったので、安心。

高いけど、結果が出るまで、ドキドキしているよりは、すぐにわかるので
いいのかな、と思いつつ。。。。

今日は、この後、アートフラワーの展示会の作品の搬入をしました。
タクシーで持って行かないと、かなりどでかいので・・・。
(画像に載せたとおりです!)

土曜日から展示会。
お友達やら会社の同僚、先生方が見に来てくれるそうなので、
感想を楽しみにしています。