Fumiya Fujii Special Live 2012 Winter String in Bunkamura

今日は、フミヤの冬のライヴでした。

前回のライヴがとてもよかったので、今回の冬のライヴ
行ってきました。

友達と待ち合わせして、食事をしてからの参加です。

それにしても、渋谷、すっごい人でした。
明日から3連休だから、今日は街に繰りだす人が多かった
のかな?と思いつつ、私は仕事だから関係ないし、って
思ってました。

遅れること7分、始まりました。
事前に、ファンの方のブログにて、今回のコンサートは
オープニングは着席にて見てくださいとの、フミヤからの
ツイッターだかブログのお言葉があったとのことでしたので、
皆、ちゃんと着席してました。

事前に曲のチェックをしていたのですが、今回はクリスマス
バージョン第1回目とのことでしたので、曲が少々変わってました。

最初は、
「星に願いを」→「きよしこのよる」のパントマイムでした。

「Another Orion」がストリングスハーモニーとマッチしてて
とてもよかったとのコメントをファンの方のブログで読んだ
ので楽しみにしてたのですが、入り方がイマイチで、それほど
私はいいなと思いませんでした。

今日のMCでは、今日が世界滅亡の日と言われていたけど、
って話、クリスマスが近いけど自分はもうクリスマスは面倒
なので、ライヴやって他方が楽しい。
そして、息子さんが小学生までサンタを信じていたのに、知人に
暴露されてしまったこと、などなど話してました。

全体的に、クリスマスを前面に押し出した感じありました。

「終わらないでクリスマスイヴ」の時にはサンタの上着を着て
出てきました。
そして、「クレイジーパラダイス」のころになると、上着を脱ぎ
黒いTシャツに赤いパンツになりましたが、これで足の短さが
露呈しました(笑)。
あのままのほうがよかったな、、、、。

個人的には、「TRUE LOVE」のアレンジはよかった。
そして、久しぶりに「Go the Distance」が聴けてよかったです。
高音が出るのか、はらはらしちゃいました。
今日は結構出てましたかね。
途中、「透明人間」のときは、ちょっときつそうな歌い方を
してるような気がしましたが、全体的にはそれほど悪くない、と。

ただ、アンコールのジョンレノンの「Happy X'mas War is over」
は、キーが高すぎて、裏声になってて、そこまであのキーにこだわる
必要があるのか?と思いました。
裏声聴いてもねえ〜、って感じが。もったいない。
せっかくいい感じだったのに、って。

アンコールも、ゆったりした曲が多くて、全体的に今回は、
椅子に座って聴いていることが多かったです。

一足早い、クリスマスプレゼントをもらいました。