ジムからの帰り道で

ジムからの帰り道、向こうから走ってくる女性警官に
止められました。

「ちょっと止まってください」

何かと思ったら、自転車のライトが点いていないと。

びっくりしました。
だって、ちゃんとライトは倒してあったから。

どうやら、電球が壊れているのか、点いていなかったようです。
全然気づきませんでした。

その上、私の服装が、帽子を目深にかぶり、マスクをして
前面顔を隠していたから、不審がられたのでしょうか、
自転車登録がしてあるかの確認もされました。

「名前を教えてください」といわれ、名前を言ったところ、
無線で照会したようで、名前がないみたいな感じでした。

私の自転車は、叔父が安く買ってきてくれたものなので、
私の名前で登録がされていないのかも、ということで、再度
叔父の名前を言ったところ、あったようで、

「確認が取れましたので、もう結構ですよ」

と言われました。

「事故のないよう、お帰りください、そして、なるべく早く
自転車を修理してください」と言われました。

超びっくりしましたよ、ほんと。