藤井フミヤ Fumiya Fujii 30th ANNIVERSARY TOUR vol.1 青春 in パシフィコ横浜

ことし初めてのフミヤのライブです。
ギリギリまで、ジャイアンツの優勝決定の瞬間を見るか、コンサートに行くか
悩んでいましたが、1週間前に決断して、ライヴへ。

やっぱりこちらも今日が外せなかった。

チェッカーズのデビュー日であり、今年は30周年であり、初日ということで
盛り上がり確実なので〜。

ジムでエアロを受けて汗を流した後、会場へ。
パシフィコ横浜は、福山ライヴで隣の展示ホールには2回ほど行きましたが、
こちらの大ホールは初めて。

場所はわかってたので、楽勝と思ったら、入り口が閉まっててびっくり。
直前まで、ご飯食べてのんびりしてたので、いきなり焦りました。
同じ様に入り口のわからない迷子の人たちがいっぱいいて、皆であたふたと。

ポスターなり係りの人なりいてほしかった(怒)。
かなり不親切。
駅からつながっている2Fらしき入口は全部封鎖、結局のところ
階段を下りて1Fの入り口から入場とのことでした。
中には車いすのお客さんもいたりして、なんか書いとけ!って
思いました。ただ単に「こちらの入り口は使えません」じゃなくてさ!

おかげで?18時から開始なのに、席にたどり着いたのは18時10分。
席に着いたらはじまりました。
いきつく暇もないぐらいです。

このイントロが流れて、「きゃー」ってことで。

記念すべき、第1曲目は、これできました。

I love you,SAYONARA

ここから、立て続けに、チェッカーズ時代の曲が続き、超うれしい。
今回は、バンド時代の曲をメインにやると聴いていたので、期待してきました。
あの曲聴けるかな???
いい加減、51歳のいいオジサンになったんだから、少々大人になってよ〜。

MCでは、フミヤ本人も、もう3曲目ぐらいで、皆おなかいっぱいになったでしょ?
チェッカーズ時代の曲って疲れるんだよ〜。なんて言ってました。
まだまだいい曲あるでしょ〜。いけるいける、どんどん歌ってよ、って思いました。

途中、「高杢」という名前が出てきて、フミヤの口から不仲が噂されていた
この方の名前が出てきたということは、もしかして、今後、復活姿が見られるのか?
と一瞬でも期待せずにはいられませんでした。

この方の暴露本のせいで、ますます関係が悪化してしまったメンバーたち。
初期の曲を担当していた芹澤廣明氏にもフミヤは「強欲」とか「金の亡者」とか言われました。
実質5対2になってしまって、芹澤氏は高杢側なんで、この2人にしかチェッカーズ初期の曲は歌わせないってことになってしまいました。
それって、おかしくない?
あんたたちの仲たがいなんて、ファンはどうだっていいわけで、巻き込むなって言いたいです。
聴きたいのは、まぎれもない「チェッカーズ」のデビューからの曲。
そんなのわかってるでしょ?と。
もうみんないい年なんだから、大人になれよ、ほんと。
ファンあっての、って思うなら、ファンの気持ちもっと大事にしてよ。

クロベエは亡くなってしまったから6人になってしまったけど、
それでもなお、チェッカーズの姿観たいです。
2つに分かれてしまったチェッカーズの間に挟まれ、一番チェッカーズ復活を願ったのは
クロベエ氏だと聞いています。
30周年っていい機会だと思うんだけどね〜。
勝手に解散した俺たちのファンがいきなり、ファン難民になってって話をして、
ファンのこと思うなら、復活してほしいと皆思ってるってこと十分わかってると思うんだよね。
35歳ぐらいまで、自分は天才かと思ってた。でもそれが違う、ただのバカだと気づいたのは
ほんと遅かったとの話をしてました。
いろんな人傷つけたって。
一度リセットするためにも、ほんと、チェッカーズに戻ってほしいな。
ファンクラブに入り続けてるのも、いつかは、、、、って期待してるから。

アンコールは、、、、、
のりさんとヒロミがお祝いに駆けつけてくれて、会場が盛り上がりました。
そして、チェッカーズ解散のコンサートでアンコール第1曲目と同じ曲を歌うと
歌ってくれた、「Rong Lord」。
うるうるものでした。

で、ソロの曲としてのスタートがこれ、ってことで「TRUE LOVE」でした。
今回は、vol.1、来年はソロ20周年ってことで、vol.2をやるそうです。
でも、今回は、チェッカーズの曲で占めてほしかったな。
「裏通りの天使たち」歌ってくれなかったし、私の好きな曲の1つ「星屑のステージ」
聴きたかった。
フミヤの楽曲じゃないから、歌ってくれることないのかな、って思ったんだけど、
武道館で以前歌ってくれたので、もしかして、とおもって期待してしまいました。この時は、割れんばかりの歓声でしたよ。久しぶりに超盛り上がりました。

選曲的には、懐かしい曲もあって、マイナーなチェッカーズ時代の曲もあって
ファン的にはかなりいいんだけど、でも、やっぱり選曲もうちょっとあったよな、、、
って。
30周年なんだから、今まで封印してた曲とか歌ってほしかったよ。
なかなか難しいとは思うんだけどね、著作権とかあるからさ。
でも、ほんと、芹澤廣明氏、この人も大人げないね。

30周年って言うのに、発売されたのってアルバムとSong for U.S.Aの
DVDみたいです。
寂しすぎる。こんなの楽しみにしてたんじゃないやい!

01.I love you,SAYONARA
02.Jim&Janeの伝説
03.WANDERER
04.Cherie
05.さよならをもう一度
06.Room
07.ふれてごらん〜Please touch your heart〜
08.素直にI'm Sorry
09.夜明けの街
10.ONE NIGHT GOGOLO
11.ミセスマーメイド
12.NANA
13.Anoter Orion
14.時のK-City
15.Friends and Dream
16.7つの海の地球儀
17.青春
18.100Vのペンギン
19.孤独のDreamer
20.TOY BOX
21.GO BACK HOME
22.REVOLUTION2007
23.夜明けのブレス


24.Long Road
25.TRUE LOVE

初日ということで、人が多すぎて、下まで入らなかった(泣)

次は、中野サンプラザかな。