確定申告

昨日、アートフラワーの納品が終わったので、今日から
いよいよ確定申告の作業を、ということで、
領収書の束をエクセル表に入力し、計算して、申告書に
下書きをして、いざ清書、、、。

すると、右側の列になってくると、「あれ?」と。

というのも、下書き(去年の残りの用紙)と今年の用紙とは
ズレが生じてる。
なんで?って思ったら、なんと、なんと、、、、。
復興税って欄がありました。

2.1%も取られるんですよ、これ!

びっくりです。

私のように、親の医療控除をする人は、要は、戻ってくるお金から
2.1%分少なく戻ってくることになります。
つまり、この額が税として引き抜かれているわけです。
これ、25年も今後続くそうで、おいおい、今のあてにならない政府
政治家が決めたことが私たち市民にこうやって負いになっていくんだ
と、憤慨しました。

思いのほか、確定申告の作業は速く終わったので、来週の2日に
税務署に持っていけそうです。

それにしても、復興税、なんか、ちゃんと被災地支援になってるのか?

どうも、信用なりません。