あの日を忘れない

3年前の今日、震災がありました。
今日会社でも、14時46分に放送が流れ、亡くなった方々やご遺族に黙とうが
行われました。

3年たっても、あの時の怖さって忘れられません。
特に、会社の場所が、どうやら、プレートの上にビルが建っているようで
自宅と比べると、揺れた度合いは高かったようです。
(後々、親や主人、弟、友人たちに聞くと)

先週ぐらいから、徐々にテレビ番組や雑誌等も特集が組まれ、
ああ、もう3年たったんだと思いましたが、きっと福島や災害に合われた
人たちにとっては長かった3年だったことでしょう。

昨日NHKで、福島を復興させたい思いは強いが、そのために長年慕われて
きた神社等をこわすのは忍びないという話でした。
ただ、復興させたいと思う人たちの思いをつぶしてはいけないので、
悩んでいると。

そんな思いを私たちは忘れてはいけない。
今日は、日本人にとってはおも〜い1日になりそうです。