だんだんと

だんだんと蒸し暑くなってきました。
まだ、朝方はちょっと寒いかなというか、ひやっとした
感じはしますけど。

そうすると、これから悩みの種が、
電車やバスの中の「臭い」。

今日も早速朝から、不快な体臭だか加齢臭をかぐ羽目に。
一概には言えないのですが、だいたい太った男の人は
かなり強烈なにおいを発します。

今日も、なんか臭いなと思って、ちょうどその時本を読んでいたので
下を向いていて、はっと上を向いたら、前には、太った中年の男の人が。

ちょっと汗ばんでて、もうその時点で、ああ最悪と思いました。
案の定、駅と駅の間の時間は、苦痛そのもの。
思わず、顔をそむけてしまい、なるべく離れたかったのですが、なにせ
朝の山手線は、そうもいかず、とりあえず今の現状から悪くなるのを
回避するのみ。

これから、嫌な時期がやってきますね。
日焼けも心配だし。