思いのほか

会社の同僚たちと暑気払いを行いました。
飲み放題にせずに、飲みたいもの、食べたいものを頼んで、って
やったら、なんと、なんと、8人で8万円も請求が来てしまいました。

今回、お店は私が予約し、誘ったのも私。
飲み放題にするかしないかは、最初に確認したけど、
でも、なんとなく責任を痛感。

若い子たちもいて、彼らに同額を負担させるには、酷だろう
(ただし、飲む量は一番かも)ということで、被ってくれた
人たちがいたりして、ちょっと反省というか、落ち込んだ。

私の落ち度もあり、1人の負担が1万円になっちゃった。
こんなに高かった飲み会は初めて。

以前、女子会で、高級フレンチ食べに行ったときは、そこそこ
ディナーの料金もするの、最初からわかってたから、ワインも
頼めば、1人1万円になったけど、今回は普通の居酒屋さん
(割と新しめの、普通の居酒屋さんとはワンランク上のところ)
だったのもあって、まさかまさかのこの金額。

急に貧乏になった気分です。
おっかしいなあ、そんな、私飲んでないんだけど(汗)。

次回は絶対飲み放題にしなきゃ。