宮崎2日目

前々から決めていた、朝の散歩のため、6時起床。
まだ先輩達は寝てるので、そおっとお風呂へ。
6時24分に日の出が見えると、表示が。
これは、見ないと、と、のぼせながら露天風呂の中で待つ。
初めて、お風呂で日の出を見たような気がする。
でも、残念なことに、露天風呂からはかなり右側で、
はっきりとは見えなかった。

さて、知人より、原監督が朝散歩に7時ごろ行くと聞いていたので
6時50分には地下1Fに居て、うろうろ。
ただ、7時になっても誰も居ないので、しょうがないので、海岸を散歩に。

とっても綺麗なお日様。
なんか、感動的。
ああ、こんなときに原さんに会えたら、もっと感動的。
(ちなみに、25日の報知新聞に、24日に取材を受けたことを知り、
その際に、6時過ぎには青島神社の方に出発していたと知り、
こんなことなら、もっとはやく行っておけばよかった(泣))

だらだらと歩いて、ホテルを外からパチリ

結局誰とも会うことも無く、いじけたまま、朝食会場へ。
8時ぐらいだったかな。
すると、目の前にどこかで見たことがある顔が。
ああ、豊田投手。
結構何処にでもいるような感じの人。。。
一番奥の席に座った。
あれ?選手って別の部屋で食べるのでは?
(どうやら、休養日の日は一緒に食べるらしい)
その後、金髪の外人さんが歩いてきた。
ああ、あれは、グライシンガーだ。
豊田投手の隣にすわり、コーヒー飲んで優雅に
本を読んでる。
その後、豊田投手の前に座った若手の人(おそらく投手)
ごめん、名前分からない。っていうか顔が覚えてないので
調べようが無い・・・。
そして、最後には、MICHAELが私が出るときに入ってきた。

食堂で4人巨人の選手達がいらっしゃいました。
皆普通に食事してるから、野球に興味が無い人だと全く
分からないと思う。
現にうちの会社の人たちは、私が言うまで全く誰も気づきもしなかった。

10時にホテルを出発するとき、これまたジャイアンツの選手達が
いましたが、申し訳ない、顔が分かりません。
ただ、このホテルに泊まってる選手(=一軍)ではなく、青島グランドホテルの方からこっちのホテルに車で迎えに来て、どこかに行くって雰囲気だったので、一軍半から二軍の選手たちなのかな?

結局、熱望していた、原監督とも会えず、勿論坂本君とも。
知人いわく、今日は昨日市街にのみに出て昼まで寝てるのでは?
それか、ゴルフに行っちゃったのかも、と。
う〜ん、残念。

さてさて、ホテルから、青島神社へ。だいたい車で7〜8分ぐらい。
駐車場に車を止め、青島神社まで歩いていくことに。
途中「弥生橋」を歩いていく。本当にいい天気、そして暑い。
照り返しが半端じゃない。こりゃあ、焼けるね、絶対。

見えてきました、垂れ幕。

目的の1つだった、絵馬を見に、ダッシュ。





原さんの、すぐわかったよ。何せ真ん中にあるからね(笑)。

参拝した後、おみくじをして(小吉)、ジャイアンツの選手が全員持っていると謳われていた「おまもり」購入。

その後、帰り道に、公園の中を通り駐車場へ。
綺麗な、チューリップに思わず、パチリ。


さて、この後は、今日は休養日だけど、折角来たので、
サンマリンスタジアム」まで行くことに。
このネーミングの名付け親は、長嶋茂雄氏だったとは。



誰も居ないがら〜んとした状態でしたが、とりあえず見れて良かった。

でもがっかりしてたら、運転手兼ガイドさんが、
ソフトバンクなら高速に乗っていけば20分で着くから、20分ぐらいは見れますよ」というので、
「ぜひ、行ってください」と、急遽、ソフトバンクのところへ行くことに。

普段めったに見ることのできない、ソフトバンクの選手達に会えるのも何かの縁。



ラッキーなことに今日が最終日だったらしく、一本締め見れました。
ムネりんが最後、一言述べていました。
「皆やるべきことはやったんだから、胸を張ってこれからオープン戦頑張りましょう」と話していた。

この後、ムネりんサイン会かなあって思い、後ろ髪を引かれながらも、私達は球場を後にした。

この後、シーガイヤに向かったが、途中ガイドさんが、
「このワゴンは、昨年WBCの戦士達が宮崎で合宿を行なったときにつかってて、イチローをはじめ、松坂、城島などの選手が乗ってました」と。
「松坂は、右側の2番目に、ダルはその反対、イチローは一番後ろの右に座っていたよ」と。
「松坂は、わいわい騒いでいたけど、イチローが乗ってきたとたん、皆静まり返って、シーンとなった。なので、イチローは本当に影響力があるなあと思いました」と。
やっぱり、こういったところにも、イチロー氏存在感見せ付けてるわね。
意外だったのは、「ファンサービスが一番良かったのは、城島捕手で、本当に最後までサインしてあげてたよ」と。
やっぱり、大リーグでもまれて大きく成長したのかな。

シーガイヤでの食事は、和の懐石
とっても美味しかった。

そうそう、このシーガイヤに来るまでの間に、真央ちゃんの番が来て、
どうしても気になり、バスの中で、ワンセグで見てた。
真央ちゃん、飛んだよね。トリプルアクセル
良かったよかった。本当に。無事飛べて本当に良かったよ。
キム選手とはちょっとだけ点数はなれちゃったけど、射程圏内だから。

話は戻り、最後に空港に行って、お買い物タイム。
その際、行きには気づかなかった、WBC関係のグッズがおいてあるコーナーを発見し、写真とりまくった。






ヤクルトの青木選手提供の品が多かった。何でだろう???
でも、これいいよな〜。超欲しい。
後輩と2人で、かなりテンション上がりながら見てた(笑)

そんなこんなで、あっという間の1泊2日。
会社行事の旅行だとあんまり面白くないけれど、今回は他の目的もあったので、結構楽しめてよかった。
天気も良かったし。

原監督と坂本君には、東京で会えるといいな。