半年ぶりのお教室

今日は、半年ふりにいくつかのお菓子教室の1つへ。
本当に、何ヶ月も行ってなかったので、マンションの先生の部屋番号がいくつなのかも忘れてしまい、ドキドキしながら、ボタンを押したほど。
ききなれた声を聞いて、「ホッ」とした。

こちらの先生は、本を何冊か出版されている先生で、今回また新たな出版会社から声がかかって、本を出版されるとか。
本が出版されると、人気が出て、ますます予約が取りにくくなる。
だいたい、1ヶ月前に予約すると埋まってしまうので、2ヶ月前に予約をする。
今回、私が予約したのも、実は1月。
だいたい、2ヶ月も前に予約すると、予定が入ってしまったりして、キャンセルしたりすることになったり、仕事が急に忙しくなったりと、読めないので、行けずじまいのことが多々あった。

でも、私的には、いくつか行った教室の先生の中で、一番技術がしっかりしているのがこちらの先生。
なにせ、実際、パティスリーで修行されたりしていたので、基本がしっかりしている上に、数が半端じゃない。
そこが、他の先生とは違うところかな。

レシピの開発にしても、引き出しがいっぱいあるので、困ったりしない。
いつもいつも新しいメニューを考えている先生なので、豊富。
その点は、すごいな、といつも敬服してる。
カンタンなお菓子(でもそれなりに手はかかる)をいかに綺麗に見せるかってのが秀でてる先生でもある。