年度末です

もう、今日は3月31日。
これから、いよいよ決算体制に入ります。
経理部にいると、この時期が一番嫌ですね。
会社行くのが億劫になります。

毎年毎年、どんどん変わっていく会計制度に対応するため、日々勉強の毎日ですが、それが顕著に現れるのがこの時期です。
もっと準備しておけば、良かったと思うこともしかり。

さて、年度末には辞める社員も多々いますが、
今年は、少し感慨深げ。
というのも、私の同期が1人辞め、これで女子は私だけとなりました。
まさか、自分がここまで勤め続けるとは思いもしませんでしたが。

そして、この同期が、私を悩ませていた1人でありました。
家が近かったせいか、すぐ親しくなりましたが、それが最悪の事態を招きました。
彼女、某宗教団体の熱烈信者で、勧誘や選挙の時の電話や直接のお願いはさることながら、出かける約束をして、映画を見に行こうとしたら、タクシーに乗って行くと、会館だったり、小中学校の同級生から電話がかかってきたら、それは、彼女からの差し金で、彼もまた、こちらの宗教団体にいたらしく、大学のサークルで一緒だったとか。そこで私の名前が出たそうですよ。
ほんと、恐ろしいネットワークの広さです。
そのほか、実家の店の前には選挙ポスターは貼られる、選挙人が家に来るなどといろいろ・・・。

最近では、顔も見るのも嫌だったのですが、大人の対応をしていました。
なので、正直辞めることにホッとしてます。
やっと、これで会わなくて済むのね〜、と。

彼女は辞めても、私の実家に家族を引き連れて来るでしょうが(選挙前だけ)。
でも、とりあえず、会社では会わなくて済むのは、本当に嬉しい。

辞めて残念だという思いよりも、いなくなってくれてホッとしたというのが今の正直な気持ちです。

まあ、何はともあれ、お疲れ様でした。
これからは、こちらの宗教団体の支部幹部として、力を発揮して行って下さい。
ちなみに、こちらの党は私は今だかつて入れたことはございません。
きっとこれからも無いでしょう。
何せ、キライだから。

勧誘騒ぎにあって、ますます嫌いになりました。