向上心のない後輩の行く末

仕事場では、中堅どころになってきたため、いろいろと質問されることや判断をしなければならないことが増えてきました。
でも、そういう局面にぶつかると、調べたり、不足がちの知識を補うために勉強するため、自分のステップアップにも繋がるかと思います。
なので、私としては逃げずにいたいと思っていますが、うちの会社の社員のほとんどが、こういった状況になると逃げます。
それも、管理職になると余計そういった傾向があります。

ただ、私の場合、自分のいるメンバーの中ではそういったことはないので幸せですが、周りを見てみると、ほかの部では、その傾向が顕著です。
で、結局、そういった人たちの下につく人も、同じになっちゃうんですね。
とある後輩。
もう、入社して何年なんでしょ〜。かれこれ、8年ぐらい経つんでしょうか。
一向に変わる傾向はありません。

①与えられた仕事のみをし、それ以外のことはしない。
②いわれたことしかやらない。なので、通常のパターン外のことが起こった場合、対処ができない。
③自分で考えるという姿勢がない。

空いた時間は、何をするでもなく、ボーっとインターネットを見てる。
それも、頬杖ついて。
おいおい、そんなんでいいのか?って思います。
そして、こんな彼女を注意しない上司たち。

自分の興味のあることに対しては、頑張る人ですが、とかく興味のないこと=仕事に関しては、全く関心を持たず、このままでいくと、かなり年の離れた後輩に追いつかれ、追い越される可能性大ですね。

でも、それが彼女にとってはなんでもないのかな?

そんな彼女を見ているととても歯がゆく、そしてイライラしてしまいます。
余計なお世話なんですけど、会社の評価というか評判もあまりよくないし、言ってあげるべきなんでしょうかね。
でも、言えないですけどね。やっぱり。