母の日には

昨日は母の日でしたね。
ABCクッキングからの帰りがけ、渋谷の駅の花屋さんもごった返してました。
一昔前までは、カーネーションが主流でしたが、今は、紫陽花の鉢植えなども売れていました。
カーネーションは母の日が終わってしまえば、値段は、暴落。
なので、この時期に無理して買わなくても、と思いますが、それでもなお買ってしまうのが、常ですね。

毎年義母に送るものを悩みますが、今回は、カーティガンに中に着るキャミソールというかシャツをプレゼントしました。
色も好きそうだったので、よそ行きにってことで。
思いのほか、高くなってしまったので、旦那に半分持ってもらい、2人からということでプレゼントしました。

そして、自分の母には、普段から「店の畳が汚いから替えたい」とか「ブラウスが欲しい」とか「家の固定資産税払うからカンパしてくれ」とか言われるので、特にこの日だからってのはないのですが、何もしないと、また嫌味というか、ブツブツ言われそうなので、
渋谷で、有名弁当を買って帰りました。

素直じゃないうちの母は、いつも、難癖をつけるのですが、今回もまた、「食べ過ぎてお腹がいっぱいになった」、「食べられないのが2種類入ってた」とか言ってました。

本当に素直じゃない親ですよ。
その点、父親は、素直に「ありがとう」という言葉を口にしますけどね。