Seiko Matsuda Concert Tour 2010 30th. Anniversary My Prelude in さいたまスーパーアリーナ

行ってまいりました。聖子ちゃんの記念すべき30周年のツアー。
彼女のほか、よっぽどのことが無い限りは行かない、さいたままでの遠出。
初日、それも30周年ということもあり、重い腰をあげて行くことに。

友達とは現地で待ち合わせしていたので、電車の中の長い道のりは、専ら昼ね。
ジムでの疲れもあって、爆睡。

「さいたま新都心」に着くと、そこは、一面、人の山。
今年はどうやら、例年よりも人が多い感じがしました。
やっぱり、30周年だから?初日に行きたいと思う人が多いんでしょう。

友達とグッズ売り場へ。
30周年グッズは、友達が私の誕生日に、自由が丘の「フローレスセイコ」で買ってきてくれたので、特に見ずに、普通のツアーグッズを。
そこで、いつものように、パンフレットと今回、聖子ちゃんのグッズというよりは、他のコンサートでも今まで買った事が無いTシャツを買ってみました。これならば、ジムでも着れそうかな?って思って。

(真ん中の、クリアーファイルは、皆に配られたものです)

さて、開演は16時でしたが、始まったのは16時20分近く。
オープニングから登場する聖子ちゃんは、MICHAELを意識したようなカッコ?黒のパンツスーツに白のシャツに黒のネクタイ
そして、曲は、アルバムの1曲目、2曲目の順番で。
Into the mirror world
You are my ideal
I just want to be

そして、ここからは、記憶が定かではないですが・・・

衣装は、白のドレス。Aラインのシンプルでした。

Tomodachi
風に揺れながら
30th Party

あれ?ここで30th Party歌っちゃうんだ〜って思ったのを覚えてます。

この後、懐かしいメドレーが。
ピンクの可愛い衣装で出てきました。

野ばらのエチュード
渚のバルコニー
赤いスイートピー

ここで、作ってきました赤いスイートピー登場

風邪の悪化により、30本揃いませんでしたが、20本は作りました。

そして、この後バラードコーナーへ。
このとき、マーメイド型のドレスへ。ピカピカ光ってました。

いくつの夜明けを数えたら
Sweet Memories
瞳はダイヤモンド
(実は、コマーシャルのこともあって、絶対にSweet Memoriesを歌った後に、瞳はダイヤモンドが来ると思ってました。私。)
あなたに逢いたくて

そして、メドレーコーナー
懐かしい昔のジャケットからいままでの写真が映像として流れ、時間の国のアリスをイメージした感じで登場。
聖子ちゃんは、「不思議の国のアリス」のようなカッコしてきました。
今、「アリス イン ワンダーランド」がやってるので、その影響でしょうかね??

時間の国のアリス

この後なんだか分かりませんが、いつもの恒例の、リクエストコーナー。
今回のツアーで、広報担当の野崎さんがいないため、キーボード担当の方は、リクエストコーナーにあまり対応できず、いろいろ意見は出ましたが、結局歌える範囲内で、ということで、

制服
蒼いフォトグラフ
時間旅行

という無難なところに。
その前にも、矢島美容室や、ハリーさんのリクエストがあって、聖子ちゃんが個別に対応してました。

でも、絶対、矢島美容室はリクエストあると思ってたので、私を含めファンはビックリしてなかったと思うよ。
聖子ちゃんはかなりビックリしてて「そうくるか〜」って言ってましたが。
今日は初日なので、もしかしたら、矢島美容室が来てるのでは?と期待しましたが、来てませんでした。
沙也加ちゃんも、舞台「ピーターパン」のお稽古のため欠席とのこと。

そして、やっと本当のメドレーへ。

珍しく、デビュー曲を

裸足の季節
青い珊瑚礁
チェリーブラッサム
風は秋色
風たちぬ
ロックンルージュ
夏の扉
(微妙に順番が違うような、また曲が抜けている気がしますが・・)

このあとアンコールへ。
アンコールでは、黒のデニムのミニスカートで出てきました。
髪はショートへ。でも、彼女のショートはあまり似合わないですね〜。

天使のウィンク
20th Party

そして、2度目のアンコールも同じカッコで出てきました。

そして、私達ファンに向けて、最後の曲が
Only My Love

この曲はとても好きです。
神田正輝と結婚する前のコンサートでも最後に歌った曲でもありますし、確か、20周年のときも。
節目節目のときはやっぱりこれでしょう。

ここのところ、いつも最後に流れていた「ただ涙がこぼれるだけ」ではなく、「いくつの夜明けをかぞえたら」が流れて、聖子ちゃんが
挨拶をしました。
やっぱり、泣いてしまいましたね。聖子ちゃん。
ファンをはじめ、スタッフ、関係者の人たちにお礼の言葉を話すときに涙ぐんでいました。

とっても良かったコンサートなのですが、どうせだったら、シングル曲全部歌って欲しかったな〜。
例えば、リクエストコーナーでも呼び声の高かった「ガラスの林檎」や
「ボーイの季節」、「瑠璃色の地球」、「大切なあなた」など。

まだ、もう一回東京公演に行くので、また違った感じになっているといいなと期待します。

でも、聖子ちゃん、初日無事終了良かったです。

そうそう、これ、アンコールのときに飛んできたものです。
ちょうど私の前に飛んできて、取れてかなりラッキー。
やっぱり、さすがアリーナ席です。