インドへ向けて

地球の歩き方」を買って、今、勉強中ですが、
多宗教の国のため、少々混乱しています。
ヒンズー教イスラム教、仏教、キリスト教とその他多々あります。

建造物も、宗教に見合った形で残されており、興味深深ですが、一番難しそうなのが、食事やトイレといった日常生活に不可欠なもの。

スプーン、フォーク、箸などの道具は使わず、手で食べるらしいですが、左手は使ってはいけないそうで、例えば、「ナン」とかちぎるのはどうしたらいいのか?とか、カレーとか熱い食べ物は手が熱くて食べられないのでは?とか、思ったりしてます。

その上、トイレは、トイレットペーパーが無いようで、ウォシュレットのように、シャワーがついているとか。
それはまだ綺麗なところで、実際はバケツに水が入ってて、それを使うらしいです。

異文化に、触れるのは楽しいのですが、どうも綺麗好きの日本人には信じられない、耐えられないこともあるんでしょうね。

ツアーで行くので、あまりそういった体験はしなさそうですけど、でもやっぱり最低限は「ギョ!」ってのがありそうです。