Smap Concert Tour 2010 ”We are smap" in Tokyo Dome


行ってまいりました。東京ドーム。
私はさほどではないですが、友達は、待ち望んでいた2年ぶりのコンサート。
昨年、くさなぎ氏逮捕のことがあり、昨年コンサートでファンの前で謝罪するのかと思いきや、コンサートは行われず、最近は2年に1回のペースになっていました。

今回、9月15日は、Smapにとっても記念すべき日でした。
というのも、1991年1月1日に日本武道館で公演を行ったのを皮切りに、今日で、10,000万人の観客動員数を突破したそうです。
友達はどうしてもこの記念日に行きたいとの事で、私の名義のチケットはこちらを、そして、彼女の名義のチケットは、オーラスの最終日19日を無事ゲットできたそうです。

で、今日は、きっと何かイベントをやるからと聞いていたのですが、通常のコンサートよりも特別なメニュー。デビュー曲を歌ってくれました。
「Can't Stop!! -LOVING-」。私は生ではじめて聴きましたよ。
昔の映像も流れてきたし(皆若い!!!)

ちょっと特別感が感じられてラッキーでした。

さて、今回のコンサートで感じたことといえば、

スケールが小さくなったな、ってことでしょうか。
想定内のことだらけであって、新鮮味にかけるということです。

例えば、オープニングの演出。従来なら
高いところから降りてくるなどしていましたが、今回は飛び出してきただけ。
イマイチ、迫力に欠けました。

そして、ソロパート。
残念だったのが、中居君のパート。
いつも長いんですが、MCもそれなりにあってのこと。
今回は、ダンス中心でしたが、マイケル・ジャクソンを踊ったものの、体のキレはイマイチ。軸がズレてました。
マイケルをやるなら、もっと激しいダンスを期待しましたが、そうでもありませんでした。
去年紅白で、木村拓哉氏が見せてくれたSHOWとは程遠く、がっかりでした。
今回のコンサートのために、体を鍛え始め、肉離れを起こしたりしていたことも影響しているのかな?
やっぱり、体は日々鍛えておかないと、急にやっても駄目なのね、と改めて痛感しましたよ。

5人のときも、中居君は歌詞は忘れる、出だしは遅れる、MCはつまんない、ダンスも途中でやめちゃうなどなど、散々。
下手でも頑張って踊ってる、吾郎ちゃんを見てた方が微笑ましかったですよ、ほんと。

コンサートの構成自体も、友達いわく、「今までは中居君がやっていたのに、今回から慎吾ちゃんになった」とのこと。
彼は、ほかのメンバー(恐らく上2人)から、「ありえねえ」って何度も駄目だしされて、「SMAPが嫌いになりそうだった」と言っていましたが、その気持ちよく分かりましたね。本当に、大変だったんでしょう。
あの灰汁の強い先輩を操縦するのって。
「コンサート迎えられて良かった。皆に会えるのだけを楽しみに耐えた」って言葉が印象的でした。

大役を任された慎吾ちゃんとは対照的に、中居君は本当にやる気なさそうだった。
疲れているのか?それとも、体調が悪いのか?仕事に対してやる気が感じられないのか?壁にぶつかってるのかなあ?
ジャイアンツの成績が悪いから???(笑)
本当に、これは、残念でした。
私と友達だけがそう感じたことではないと思うんですけどね・・・。

今回、一番頑張ってたっていうか、良かったのは、キム拓。
自分も楽しんで、そしてファンも楽しませようとしている姿勢がよく伝わりました。
自分達の置かれている立場、自分の役割、本当に十分分かってるんだな、って。
別に私は彼のファンじゃないけど、ほんと、コンサートのときは、いっつも「いい男〜(顔だけじゃなくって、いろいろな意味で)」って思いますよ。
宇宙戦艦ヤマト」見に行くからね〜。

新しいアルバムの曲の中で、
「ひなげし」という曲がありますが、今回、この花をアートフラワーで作って持って行きました。
この曲でも使えるし、「世界にひとつだけの花」でも使えますからね。

1階席であったため、周りに花を持ってきている人はいませんでしたが、友達は感激してくれました。
「スクリーンに映された花にそっくり」と。
彼女は、オーラスに行くので、最後にはあげちゃいましたけどね。「ぜひ、使って」と。
私は、この「ひなげし」って曲がとても好きです。

そして、その後の「短い髪」も。
これは、くさなぎ氏がピアノの弾き語りをし、慎吾ちゃんが一緒に歌うものですが、2年前のコンサートで、たどたどしく弾いていた彼のピアノが今回はとても、安心して心地よく聴くことができました。やっぱり、《継続は力なり》なんですね!!!

あとは、マッキーが作詞・作曲した「Love & Peace Inside?」。
この時、会場全体が、グリーンのライトになりました。
それは、コンサート仕様の指定があるそうで、地球をイメージしているとか。
友達からペンライト借りていたので、私もできました。
この歌も、勿論、好きです。

まあ、無難に終わっちゃった感のある今日のコンサートでしたが、それなりには楽しめましたね。

あ、そうそう、やっぱり一番好きな歌ってことで、
「オリジナル・スマイル」これが一番です。
全歌詞歌えますよ。勿論!
ジャイアンツファンですから(笑)。
当たり前ですが、歌ってました。私。

次回のコンサートは、また2年後かな???
中居君、次は40歳だけど、大丈夫かな???
次回に期待したいですよ。
期待を裏切らないで!って。

ちなみに、前回のコンサートの中居君のソロはとっても良かった。