グランプリファイナルスタート

いよいよ、今年を締めくくるべく、グランプリファイナル
スタートしました。

昨日は、残業していましたが、なんとか「ワンセグ」で、
20時からの映像を電車の中で見れました。

織田選手の滑りは、電車の中で、高橋大輔ちゃんと小塚君の滑りは
家で見れました。
今回は、織田選手が一種の賭けに出て、成功したことの無い4回転を
ショートに入れてきて、それが成功したため、驚異的な数字が。
高橋選手は、得意のステップで失敗し、ちょっと失速。
でも、優勝圏内なので、十分逆転の可能性あり。
小塚君は、一昨日の練習中に大輔ちゃんとぶつかってしまった後ろめたさというか、精神的なものからきているのかわかりませんが、精彩を欠き、ジャンプも2回の優勝のような動きは見れませんでした。
私は、個人的には、高橋選手を応援しているので、彼に優勝して欲しいし、そうなると思っていますが、見たいのは、日本人が独占した表彰台。
女子が、安藤選手が出遅れてしまい、16才の真央ちゃん2世と呼ばれている、村上選手がなんとか頑張って3位。でもこちらも優勝圏内なので、フリーを期待しています。
絶対、安藤選手優勝だと思ってるんだけどな。実績、実力ともに一番でしょう。
少なくとも、キム・ヨナ選手や真央ちゃんがいないんだから、ぶっちぎって勝って欲しいです。
本人もコメントしてましたけど、「リラックスしすぎて、緊張感が保てなかった」と。
今日は、御尻に火をつけて頑張って欲しいですよ。

男子、女子とも、表彰台独占して欲しいです。