今後のために

気象庁が今後、3日以内に、マグニチュード7ぐらいの余震が
起こる確率が70%と発表したそうで、コンビに、スーパー
は、カップめん、缶詰、保存期間が長いお菓子などの食べ物や
水等を買い求める人たちが、わんさかいます。

私も、買いに行きましたが、パンなどは全く無く、
おにぎりなども一切なくなってました。
しょうがないのであるものということで、炭酸水やウーロン茶などを
買い、おせんべい、スナック菓子を買いました。
あとは、レトルトのごはんやらコーンフレ−クも。

13日から3日以内に、70%、16日以降は50%だそうです。
私は、起こらない30%を信じたい。
でも、起こったときに、供えがないとどうしようもない。
なので、急いで買い揃えました。

が、しかし、電池が何処にも売ってないんですよ。
電池はいろいろ今後、ラジオや懐中電灯とかで必要かと思うのですが、
もう、何処に行っても売り切れで・・・・。
電池が無いのが心配です。

まだまだ眠れぬ夜が続きます。
これから、場所ごとに、電気などの供給規制が入るそうで、
3時間後とだそうです。

そういったこともあって、皆、できる限り、火は使わないように
しようということで、買ったりしてるんでしょうかね。

今のところ、余震はおさまっていますが、まだまだ恐怖はぬぐえません。
あの恐怖で、ちょっと揺れても、地震が来てる様な感じがあります。

先ほどテレビを見てて、地震が起こる3時間前に市役所に婚姻届を提出し、明日は結婚式だったという人が居て、旦那さんと連絡が取れないそうです。
もう、涙無しでは見れませんでした。

早く、一刻も早く、皆さんに、平穏が訪れますように。

そして、もう、二度と地震が起こらないで欲しい。

正直、明日会社に行くのも怖いです。
でも、そうも言ってられないので、行きますけどね。