通勤から大変なことに

いつもより、20分ほど早目に家を出ました。
最寄り駅には、駅員さんが、スピーカーを片手に叫んでいました。
乗り入れが出来ない、と。
私の乗っている電車は、枝分かれして、他の線に乗り入れるわけですが
それが出来ないそうです。

私は、今回は関係なく、なんとか山手線の駅にたどり着きましたが、
その後、山手線の乗り換えの改札口が閉鎖され、ぐるっと遠回りして正面改札口へ回されました。
これがだいたい徒歩10分かかりました(混雑で、早く歩けず)。

その後、山手線は走っていると聞いていたのに、全然電車が来ません。
10分以上待って、やっときたと思ったら、今度は凄い混んでいて、
乗れそうもありません。
ただ、これを逃すと、ということで、必死で皆乗ります。
乗り換えの駅まで3駅ですが、途中、ドアが開くたびに、凄い勢いで背中を押され、また乗り込む、その繰り返し。
そのうち1回は乗れなさそうで、駅員さんに背中押してもらいました。
「すみません」って一言で、思いっきり押されました。
しょうがないですが、内臓が飛び出るかと思ったぐらい、気持ち悪くなりました。
また乗り換え。階段は激混み。
こんなとき、スーツケースを持った人は邪魔でしょうがありません。
出張ならともかくも、いかにも遊びに行く感じ、、、。
神経逆なでされますね、ほんと。

次の電車も、混んでて、なんとか会社最寄の駅に着き、
バスは臨時便が出ていたので、なんとか定時に間に合いました。
計画停電の影響で、こんなことになっているようです。

もう、明日から、電車通勤やめて、1時間は最低かかるでしょうけど、
自転車通勤してみようか、、、と考え中です。