地震から2週間

地震が起きてから、2週間がたちました。
早いようで、遅かったこの2週間です。
日本を揺るがす、大惨事にもなったわけですが、それでも
時間は刻々と過ぎていくわけで、仕事も通常のように
しなければならないし、年度末を迎え、決算体制に入らなければならないわけです。

ただ、自分的には、全くモチベーションが低く、どうしても
仕事に対して身が入りません。
まあ、それはしょうがないことなんでしょう。
私だけってわけではなさそうです。
やっぱり、毎日余震に怯え、そして福島原発のニュースに一喜一憂しているので、毎日を生きることが精一杯。
食べ物、飲み物等がどんどん汚染されていって、食の安全は守られるんでしょうか。

会社が食品を扱っているため、ジムなどでもいろいろ聞かれます。
「福島産は全部駄目なの?」
「とちおとめの苺は食べないほうがいい?」
「千葉産のきゅうりは入荷できるの?」
などなど、多々質問されます。

恐らく、こんな感じなので、ここ2週間の売上はかなり悪く、それを引きずる形で、来年度を迎えるので、もう来期の損益はかなり悪くなるのでは?と思っています。

日本の景気が悪くなるのは、目に見えてますよね。

でも、少しずつですが、従来の生活に戻りつつあります。
電車も、本数が5割→8割になったり、ジムも来週からは、通常の営業時間に戻ります。
我が家は、計画停電には一度も引っかかったことがないので、節電には取り組んではいますが、計画停電の大変さは、まだ味わってはおりません。

地震があったこと、不幸があったことを忘れてはいけませんが、やっぱり、通常に戻るって事も大事なのね、と思います。