携帯の地震予告音

私の携帯は、対応していませんが、ドコモやauでは、地震が起こると予測されるときに、「ギュイン、ギュイン」って鳴ります。

これって、かなり心臓に悪いっていうか、ビックリします。
自分の携帯が対応していないから、ますます、そう感じます。

でも、この携帯音、人によって鳴る、鳴らないってのがあって、その上、鳴った後、地震がなかったり、ならないのに地震があったり、と、何となく安定していません。

いったい、どんな原理なのか調べてみたら、、、

緊急地震速報は、震源近くで発生した初期微動を感知し、そこから想定される揺れの大きさや位置を、強い揺れが始まる数秒から数十秒前に伝えるというもの。気象庁が配信している。

震源が近いと間に合わないこともある。

携帯電話の緊急地震速報は、気象庁が配信した速報を、各キャリアの設備を通して該当エリアの携帯電話に伝える。初期微動で最大震度5弱と推定されると強い揺れ(震度4以上)が想定されるエリアに送信され、アラーム音とともにメッセージが届く。

だそうです。

私は個人的に、あんまり好きじゃないな、これ。
ちなみに、主人は、ガンガン鳴らせてます。
横で鳴ってて、かなり不愉快な気分になります。

鳴って、逃げられるか・・・・?
そんな時間はないわけで、心構えを整えるぐらい?