3.11の再来か

今日は本当にひどい目に会いました。
あの、地震の時を思い出させるような、交通マヒ。

地震の時は、雨は降っていませんでしたが、今日は大雨。
台風15号の威力はすさまじかったです。

会社も、地震の教訓からか、定時よりも早く、15時には退社を認めて
くれましたが、バスが来なくて、最寄駅に着いたのが、16時過ぎ。
そのあと、山手線に乗ろうと思って、階段を降りようとしたら、
なんと、ホームにもうすでに人がごった返してて、降りられないのです。

1本見送り、2本目に乗るべく待っていましたが、電車がなかなか来ません。
待つこと15分、やっと来たら、もう寿司詰状態。
そして、のろのろ運転のため、全然先に進まない。

動いては止まり、動いては止まり、の繰り返しで、五反田駅にたどり着いたら、
今度は、動かなくなってしまいました。
どうやら、東京駅で、レールにビニールが飛んできて除去作業をするだの、
品川駅で人が多すぎて、電車が動けないため、止まってるという放送が流れ、
当分かかりますとのこと。
30分は電車内で待ちましたが、もう、周りは最悪メンバー。
目の前には、若い外国人(カッコいいけど、体臭が臭い)、左隣は、デブなお兄さん
(汗臭くって、ツーンとした臭いがする)、前には、背中に汗をかいたオジサン
(私の手が背中に当たりそうで、当たるたびに、「べちゃ」っとした感触が!!!」

もう、30分が我慢の限界で、五反田駅で降りてしまいました。
で、バスで帰ろうと思って、バス停に行ったら、まあ、ここも人だらけ。
目の前はタクシーを待つ人の列がなが〜くなっていました。
バスを待っている間に、さっき私が降りた山手線が動いていました。
こんなことなら、乗っておけばよかった!と後悔したのも、つかの間、次の山手線が
なかなか来なかったです。
でも、バスはま〜ったく来なくって、かれこれ50分は待ちました。
傘も折れそうになるし、後ろのオバサンには横入りされそうになるし、雨風はすごく、
傘をさしていても、ぬれまくり。。。
待っている間、山手線が、3本ほど来ました。でも、ホームにはもう、人だらけで、
これは、今から行っても、電車に乗れない、とあきらめて、バスをひたすら待ちました。

バスは来ましたが、今度は、タクシーを待っている人たちも押し寄せてきて、
ぎゅうぎゅう詰でした。
途中、「ガン!」ってすごい音がして、びっくりすると、どうやら、木が折れて、バスの上に
落ちたようです。
かなりの衝撃でした(ただし、車体自体は大丈夫でした)。

降りるのも一苦労で、大変でした。
私は、運よく座れたのですが、立つこともままならなくて、乗降口まで行くのも大変。

家に着いたときは、洋服はびっちょりでした。
そして、かばんもぐっしょりで、いただいた本も、水でぬれて折れ曲がってました。
こんなことなら、持って帰るんじゃなかった(泣)。

このままいると風邪をひくと思い、お風呂に入りました。

ああ、本当に、大変な1日でした。

会社も、今度から、天災の時は、自分で判断して、仕事が落ち着いて帰れるようなら、
半休を認めて、帰してほしいと思いました。

まあ、私はなんとか帰れましたけど、家に帰れない人もたくさんいそうですよね。
ほんと、あの地震の時を思い出しました。