ものには言い方があるわけで

今、半期決算の作業をしていますが、今日腹立たしいことがありました。

それは、隣の課の課長さんの態度。

もともと、ここの課の構成や仕事の分担の仕方や課長の部下への指導の仕方に疑問を感じていましたが、やっぱり、部下への指導力のなさ=本人の能力の欠乏が顕著なんだ、と改めて感じました。

ここの課は、私が、何回かブログに登場してきた与えられた仕事しかしない、ジム狂いネット女がいるところであり、太ってる汗臭い女性がいるところでありますが、この上司もかなりの問題児なのです。

会社では、以前、パワーハラスメントで訴えられそうになった人です。

なので、言動にはかなりの問題があるのですが、今日はパワーハラスメントとは言わないまでも、課長としてどうかと思うような言動をいくつもする上に、逆切れ。

こちらが、「数量が上がってて、金額が0というのはどうしてか?」と聞くと、「そんなことなんで聞くわけ?なんか問題でもあるの?」といいます。
忙しいんだから、手を煩わせるなみたいなニュアンスでね。
忙しいと思ってるから、暇そうな人たちに聞いたのに、横からしゃしゃり出てくるんじゃないよ(怒)。

ハンコ押したくせに、「記憶にございません」的なことを言って、質問したら、「そもそもこんな伝票必要なわけ?」と。

必要だから、伝票が入るわけで、頭おかしいんじゃないか?と思います。
課長らしからぬ発言に、軽蔑のまなざしが。。。

あんな言い方するから、人事から問題視されてるわけで、私に対してはまだそれほどひどい言い方はしませんが、営業なんて、「馬鹿、あほ」呼ばわりされてます。

自分の我を通す癖に、わからなくなると、「教えて教えて」ってすり寄ってきて、理解不能。

だいたい、仕事中にネット1時間以上やってても注意しないような上司だから、部下もなめてかかるんでしょ?って思います。
こんなんで給料払うほうも払うほうだよ。

そんな暇なところに、どうしてパートさんを雇う必要があるのか?

まったくわかりません。

ジム狂いのネット女は、そんなパートさんに対して説明しないで、ネットばかり。
パートさんは困惑して、戸惑う姿をよく見ます。

中には頑張ってる人もいます。
そんな人たちに水を差すような行為をする人たちもいる課。
そして、ダメ上司。

なんとかならないもんでしょうかね。