やっぱりオバサンパワーは強い

昨日は、いつものようにジムへ。
日曜日は3本出るのですが、そのうちの1本がダンス。
ダンスにしてもなんでもそうですが、場所というか立ち位置が結構大事で。
(まあ、ヨガなどのマット系に影響はないと思いますが)
で、だいたいいつも場所取りで並んでいる人がいて、その人たちの後に着くと
だいたい、いい場所はなくなっているわけです。

最近出始めた女性が、私とよく場所が被るので、その人がいると、
私はほかの場所に行くんですが、昨日もまた場所が被ったので、ほかの場所へ。
彼女は、最近来始めたのですが、どうも、ほかのメンバーさんにかなりの確率で嫌われてて、彼女が来ると、皆、とってつけたように場所取りをして、彼女を自分のそばに来させないようにしてます。
それも大人げないんだよな〜って冷ややかな目で見てるんですが、まあ、その彼女も、いきなり来て、一番前に行ったりするから、目をつけられちゃったんでしょうかね。
ジムって暗黙の了解で、その場所はその人、みたいな感じがあるんですよ。長年いると。

センター中央の後ろのほうに行くと、そこには、要は、オジサマオバサマ軍団が多々いらしてて、ちょっと「邪魔」状態。
一歩引いてくれる人たちならいいのですが、ここのジムに来る人たちは一歩引くどころか、前に前に行きたがる人たちばかり。

よって、やっている最中に私の場所に、おじいちゃんがどんどん迫ってきて、気味が悪いのと危ないので、私は避けて、ちょっと場所をずれたわけです。
そしたら、図々しくも、私の立ち位置に来はじめて、よって私がはじき出されるようになってしまいました。
それだけならまだしも、私がずれて、そのおじいちゃんが前に来たせいで、周りの人が見えなくなったり、邪魔でしょうがないらしく、お水休憩の際に、そばにいたオバサンに
「だめよ、場所動いちゃ。あのおじいちゃんは、すぐ前に来るんだから。その位置を守らないと。絶対に譲っちゃダメ」って言われました。
なんか、まるで私が悪いと言わんばかりに怒られました。

理不尽だよな、、、と思いながらも、残りの時間すごし、終わった後もまた、
「あのおじいちゃんは有名なんだから、そんなこと許しちゃダメ。最終的には私も見える位置に動いたからいいけど。でも、譲るとつけあがるんだから。気を付けて」みたいなことを再度言われ、なんかとっても不愉快になりました。

おじいちゃんが一番悪いのかもしれないけど、私に言ってくるオバサンも、一度言えばわかるのに、何度も何度も言わないでほしい。

なんか、楽しんでいた気持ちもすっかり吹っ飛んでしまいました。

来週からは、元の場所のあたりに、場所を被る人がいたとしてもいることにしようと、固く決めました(笑)。