なんとも言えないたとえ

あなたには、これから結婚しようとしているパートナーがいるとします。このパートナーが占い師に見てもらったところ、「4年以内に70パーセントの確率で浮気をする」と言われました。果たしてあなたは、このパートナーと結婚しようと思いますか?

何気なく、開いたページにこの文字が記載されていました。
どこからこのページへというと、、、、。
首都圏直下型地震が4年以内に来る確率70%って記事からです。

すっごいたとえですよね。

70%という数字をどうとらえるかは、その人それぞれ。

天気予報を見ていて、70%の確率で雨と言われたら、傘を持ち歩くか?
私の場合は、80%にならないと持ち歩かないですね。
その10%が大きいと思います。

なので、地震のことも、70%の確率で起こると言われても、30%の確率では
起こらないってこと、って考えて起こらないと思い込みます。
そうしないと毎日いつ起こるかわからない地震におびえる毎日を過ごすこと
になりかねません。

毎日テレビのテロップでは、茨城で地震、岩手で地震、千葉で地震と出て
いますが、そのたびに、ああ、来るのか来るのか?って思ってたら、気が
狂いそうです。

ただ、普通の準備として、飲み物や食べ物等は確保し、懐中電灯なども用意しておかないといけないですね。