複雑な心境

いよいよ昇格審査の時期になってきました。
私は、2年前に昇格し、おそらく、これで最後なのかな?って気がします。これ以上は上がることもないのでは?、と。
まあ、うちの会社は男性社会なので、女性は昇格は遅いです。それは仕方ないし、矢面に立つのも男性ですね。
なので、これ以上私が上がるってことはないだろうと推測していますし、あまり望んではいません。

ただ、私の8つ下の後輩が今回昇格対象で、私と同職階になります。
まあ、それはいいのですが、いずれ、彼が私の上に立つときが来ると思うのですが、その時、お互いかなりやりにくくなると思います。

その時期が来ると感じたら、やっぱり同じ部署では仕事をしづらくなるので、私が異動した方がよいかな?と思っています。何せ、彼は専門職として初めて入社した人材なので、異動することはあり得ないから。

それを考えると、なんとなく切なくなりますが、致し方ありません。遅かれ早かれ、そういった時期が来ることになること、自分でも覚悟していなければ、と今回、痛感しました。