ネット環境整う

ノートパソコンを買って、ネットにつなごうと思い、無線LANの機械を
買ってから、早、半月が過ぎました。
今だにつなげていません。
というのも、ちゃんと説明書どおりに、つなげたつもりでいて、実際パソコンの
右端にはつながったよという、マークが出ていました。
なのに、ネットが見れない。。。
なぜ????

5回ぐらい、インストール、アンインストールを繰り返し、その後、別製品を試したりも
してみましたが、できず、、、、。
私じゃわからないので、ご主人様に見てもらおうと思いながらも、残業続きで、平日は
ほとんど顔を合わすこともなく、ということで、諦めて、業者に来てもらうことにしました。

お金を払うほどのことかとも思ったのですが、もう、わたしではおそらく解決できないと
判断し、手配しました。

来てもらって、見てらったところ、やっぱりちゃんと回線はつながっているとのこと。
で、業者の方も、困惑して、電話したり、ipadで調べたりとしていましたが、
30分ぐらいたって突然、「モデムがもう1つありませんか?」と。
私は、モデムは電話のそばにあるこれ1個しか知らないと伝えたところ、これは、テレビ用
ですと言われ、今度はこちらが困惑。
そんなこと聞いたことなかったから。

我が家は、2年前にイッツコムにしたのですが、業者の方が言うには、イッツコムは、
テレビ用とインターネット用のモデムがあるそうです。
で、よく間違えて、テレビ用に無線LANの回線をつないでしまうそうです。

「パソコンのそばに、そのネット用のモデムがあるのでは?」と言われ、半信半疑で
ごそごそ探すと、なんと、ありました!、小さいのが。

そんなところに、モデムがあることも知らない私。
というのも、イッツコムの工事の時、GW中でしたが、仕事だった(一番忙しい時期)なので
主人と弟が立ち会ってたので、さっぱりそんなこと聞いてませんでした。

ということで、その後は、スムーズにつながり、原因がわかれば、
な〜んだってことだったんですが、きっと私としては、モデムの存在を知らなかったので、
絶対そんな解決策は見つけられなかったから、お金かかっても、来てもらってよかったと
思いました。

今や、ネットをどこでもできるようになったので、かなり楽な環境になりました。
あとは、チャットや、ituneなどをもとの環境と同じようにして、どこでも家の中で
できるようにしたいです。