恐怖再び

今日は、本当は、早めに上がって帰ろうかと思ってたのですが、
なんとなく帰るタイミングをずらしてしまい、結局残業してました。

で、17時15分ごろでいしたか、ちょっとくつろいでるときにいきなり
からだに感じる揺れを感じました。

地震だ」と課長が。

ほんとだ、と課員が皆口々に。

そしたら、揺れが長いのです。
いつもだったら、すぐ止まるはずの地震も、かなり長め。

去年のあの、3.11が頭をよぎりました。
今日は金曜日。
あの地震の日も金曜日。

縦ゆれ、あの時と同じ。

恐怖に、一瞬机の下に隠れようかと思いました。
後輩は、ヘルメットをかぶり、皆じっとしてると、なんとか納まりました。

急いでネットで情報をと思いました。
ネットはすぐつながりましたが、スマホのほうはまったく通じません。
これだから、肝心なときにつながらないんだよ(怒)ってことで、
皆急いで、総務のテレビのほうへ行き、状況を見守りました。

震源原発のある場所が大丈夫なのか、津波は?と心配はいろいろあります。
当社のビル、子会社のビル、賃貸ビルなど大丈夫なのかという確認電話も
総務の人がしていました。

なんとか事なきを得ましたが、もう、すぐ帰る気にはなれず、残業継続しました。
途中、交通状況を確認しましたが、どうやら、遅れているものの、ちゃんと
動いているようでした。

それにしても、この年末に地震
もう、選挙なんてしてる場合じゃないのでは?って思ったのは私だけではないはず。

無事に年越してほしいです、ほんと。