プラネタリウム


以前から、渋谷にあると知っていたのになかなかいけなかった
プラネタリウム、行って来ました。

もともと、東急文化会館にあったときに良く行っていましたが、
あそこが再開発で無くなってしまった後は、どうしようかと思い、
サンシャインなどにも行きましたが、あんまり好みじゃなくって、
それ以来ってことで、かれこれ8年ぶりぐらいでしょうかね。

私が見に行った時間帯は、「NHKスペシャル 宇宙 道への大紀行」
ブラックホールに挑む〜というテーマでした。
もともと星座は大好きで、特に冬が一番好きだったので、
前半が、ブラックホールについての説明、そして後半が冬の星座について。

なつかし〜い。

後で考えてみたら、このコスモプラネタリウム=東急だったんですね。

だから、似てたというか同じだったんだ、って思いました。

場所もわかったことだし、これから、頻繁に通うことになりそう。