帰省

3日、4日とダンナの実家へ里帰りしていました。
かなり急に決まったので、あたふたと準備をし、行きました。

3日は、着いたらもう夕方だったので、食事して、ぐったりと
してすぐ寝てしまいました。
というのも、4日には、、、、、朝早く、「わらびと筍」取りに
行くからということで早く寝たわけです。

休みの日に朝6時起き、、、、。


わらびを取るなんて、初体験ってことで、こんな風に草むらにありました。

筍は、ほんと、にょきにょきとありました。
刈らないと、どんどん生えてきてしまうため、あえて、刈るんだと言ってました。
なので、もって帰らない筍も、刈ってるだけのものがゴロゴロと転がってました。

大量のわらびと筍を持って、家に帰り、朝ごはん。
汗だくになったので、朝ごはんがとても美味しかったです。

そして、その後は、「ときわ公園」へ。
市営のため、入場料とかないそうでGWということもあり、たくさんの人がいました。

熱帯園があってみてきました。

サボテンってこんな風に花が咲くんですね。
はじめてみたので、結構感動しましたよ。

この帰省中、食べては飲みの繰り返しですっかり体が重くなりました。
帰りの新幹線の中では、本を読んでいたためまったく寝なかったので、
バタンキューで寝ちゃいそうです。