Seiko Matsuda A Girl in the Wonder Land in さいたまスーパーアリーナ


行ってきました。さいたまスーパーアリーナまで。

今回、あんまり期待しないで行ったんですが、それを下回るぐらいの
満足度の低さでした。
正直、来年は初日にわざわざ遠いし電車賃かけてまで行くのやめようかと
思ったぐらいです。

さて、これからはレポになります。

今年から15時開演なので、エアロ1本で切り上げて、すっ飛んで家に帰り、
駅に走って着いて、来た電車に飛び乗ってってことで、乗りたかった電車
に乗れて、当初想定していた時間に着きました。

14時半に着いて、グッズに並び、正直それほどかからないと思ってましたが、
買う時の列に並んでからが長かった(怒)。
私は事前に何か買うか決めてましたが、自分の番になってから何を買おうかと
選ぶ人がほとんどで、イライラしました。
その上、スタッフの人が丁寧すぎて、そして遅くて、ますますイライラ。
私なんて、2千円のタオルしか買ってないのに、いちいち計算機で叩かれた
数字を見せられ、「2千円になります」って言われ、おいおいそんなことやってる
時間ないんだよ(怒)と思いました。
ちなみに、この時もうすでに15時でしたよ。
友達を待たせていたこともあり、待っていた友達に謝り、急いで会場に向かいました。

15時13分過ぎに始まりました。

今回のツアーは、ほんと私が思っていたとおりの展開というか、曲目というか、
ああ、残念の方のためいきになりました。

レーザービームのような光線が出てきて、ステージ一面が不思議の国をイメージ
しているようで、まあ、これも思った通り。

そして、ピンクのふんわりした、可愛らしいドレスで登場。

○A Girl in the Wonder Land
○Lulu!!

このあと衣装替え。
これも想定していたとおり、バレエのような動きをしたいがために作ったような曲

真っ白なドレスで、例によって、ダンサーとバレエチックに。

○Farily

またまた衣装替え。

今度は、上は、白いブラウス、下は黒のパンツ。ストライプの大きなリボン。

ピカピカ光ってました〜。

ここからは、ダンスチックに。

○Oh,no!!
○Oh! Darling, Listen to me!!

51歳にして頑張ってるな〜っていうダンスです。

そして、ここで衣装替え。
真っ白いドレスに上半身は、一面スパンコールでキラキラ。
バラードコーナーだなと言わんばかりの感じ。
髪の毛、超おっきいお団子になってて、引っ張りすぎてて
怖い〜。

○あなたに逢いたくて

そして、ここでご挨拶。

去年好評だった、アコースティックライヴを今年もやりますと。
そして、ここからがアコースティックバージョンに。

○瞳はダイヤモンド
最初のイントロが大事で、緊張するから、野崎さんにもう一度
呼吸を置くように頼んでました。

野ばらのエチュード(バンド紹介)
20歳の時に歌った歌を歌うと言われ、何かな?と。
ああ、確かに歌詞に「20歳なりに知ったけれど」っていうの
あったよな〜と思い出す。

ここでアンコール
(去年もここでアンコールになりましたzz。どうやらここが
従来のリクエストコーナーみたいです)

○秘密の花園(バンド紹介)
「エええー(怒)!!!」っていう雰囲気がちらほらと。
というのも、去年もこれ歌ったから。
さっき、去年歌わなかった歌うたうって言わなかった?って思いました。
去年、アンコールをもらって、曲の用意をしてなくて、この曲を2回
歌ったから、もういいよって感じです。

ここでまた、MC。
次の曲は、いただいたときに、難しいと感じ、私の転機になった曲
です、との説明あり。
ああ、あれね、と。

Sweet Memories

赤いスイートピー
皆ごそごそと赤いスイートピーを出す。
年々、スイートピーの数が増えていっているような気がする、、、。
っていうか、去年、グッズでスイートピー販売するって言ってなかった?
って思いました。

ダンサー紹介

衣装替え。
カボチャのピカピカ装飾の馬車から、
薄いブルーの段々の入ったドレスで登場。

ここからは、メドレー。

時間の国のアリス
○マイアミ午前5時(今回唯一の私のうれしかった曲)
青い珊瑚礁
渚のバルコニー
天国のキッス
チェリーブラッサム
夏の扉

もう、お決まりの曲ばっかりで、さすがにここ10年近く同じだと
飽きます。
お腹いっぱい状態です。
この状況で、みんな納得してるのか?って思うと疑問です。
ワンパターンなのがいいという人もいるかもしれませんが、ほかの
アーティストに比べて、明らかに高いチケット代にもかかわらず、
この手抜き。なんとかしてほしいです。
しまいには、憤りすら感じました。

アンコール

真っ赤なブーツ、ミニスカートで登場。

○SQUALL
○20th.Party(これも正直、うんざり)

その後、感謝の言葉とともに挨拶。
バックに「ありがとう」が流れる。言い終わった後歌う。

ダンサーとバンドメンバーは退出。
その後1人でまた挨拶。
バックに「いくつかの夜明けをかぞえたら」が流れる。
歌い始めたら、涙ぐむ。
でも、スンでのところで歌いきる。

終わったのは、17時25分。

早!!!!

なんだ、こりゃ〜って感じ。
初日、こんなに淡白でいいのか????

リクエストコーナーもなくなっちゃったし、曲はいっつもおんなじで
覚える気ないのか?っていう感じだし、もう、空いた口がふさがりません。

聖子ちゃんは、小学生時代からず〜っと好きですが、去年ぐらいから
コンサート内容が酷い。
そして、今年はひどすぎる。
この内容で、あの値段じゃあ割に合わない。
去年、アンケート書いたけど、ま〜ったく何にも参考にされてない。

今年はあほらしくて、アンケートを書く気すらありませんでした。
学習しない人には言ってもしょうがないって思ってしまいました。

ということで、来年は、考えますよ。ほんと。