バタバタ・・・・

昨日、父の兄が亡くなりました。
かれこれ1か月ほど前に、「胃がん」で全身に
転移しており、余命1か月を宣告されていて、
もうちょっと頑張ってくれるかと思いましたが、
残念ながら、医者の言った通りとなってしまいました。

本来ならば、家族全員が参列すべき式ですが、
なにせ遠い。
父は身内なのでもちろん行くべきなのですが、一度
脳梗塞になった時が、父の兄(最年長)の葬式に
参列した後、具合が悪くなって倒れたということなので、1人で行かせるのはとても心配で、ということで、弟がお供でいくことになりました。

田舎の葬式は、亡くなったら、次の日にはもう通夜
東京は、葬儀場の場所待ちだったりするのですが、
そんなこともなく。

昨日夜準備をし、今日の朝、バタバタと出かけて
行きました。

父の障害者手帳があるので、同行者も新幹線の割引がききます。

不幸中の幸い、お盆前でよかったというか、
お盆だったら、新幹線のチケット取れないと思うので。

とはいえ、父がいない間に、店の準備等も手伝わなければいけなさそうなので、ちょっと大変です。。