告別式

今日は、ジムがお盆休みということで日曜日なのにお休み。
ということでのんびりしようかと当初予定していたのですが、
告別式に参列することに。

母と主人と参列してきました。
父と弟は昨夜の通夜に参列しました。

亡くなった方は、私が小さいころからよく知っている方、
旦那さんに特に可愛がってもらい、この旦那さんが私に
サザエさん」を全巻買ってくれました。
昔の本ですので、68巻+別冊3巻の計71巻いまだに我が家にあります。
もう、今となっては形見のようなものです。

私が結婚した時に、旦那さんは他界しており、奥さんが参加してくれました。
奥さんの娘さんたちも挙式には参列してくれて、家族ぐるみのつきあいでした。

旦那さんが無くなった後、寂しさと加齢からくる「ボケ」が始まり、
あまりにもひどくなりどうしようもなくなって、施設に入りました。
そして、近年、娘さんの顔もわからず、「ボケ」は進む一方でした。

内臓はかなりしっかりしていたと聞いていたのですが、この暑さからでしょうか?
急に体調を崩し、そのまま他界されました。

近年まったく会ってなかったし、かなり前に道でお会いした時も、
私が挨拶すると、怪訝そうな顔をして、去って行きましたが、もう
この時点でかなりボケが進んでいたそうで、しょうがないと思っていました。

なので、今日、遺影の写真を見て、ああおばちゃんだ、と思いましたが、
最後の対面の時は、すっかり顔が変わっていて、全然わかりませんでした。

とはいえ、いろいろ思い出も溢れてきて、やっぱり最後はうるうると泣いて
しまいましたよ。
ほんと、告別式は、できればあまり出たくないです。
絶対泣いちゃうしね、、、、。

親の年齢も考えると、いつかは、、ということで覚悟しておかなければ
ならないと思いながら、なかなか直面することもできず。

遺影のおばちゃんは、ほんと美人さんでした。
旦那さんLOVEだった人なので、やっとまた会えるねって皆で話してました。
何せ、旦那さんがほかの女の人と話てるだけで、やきもちやくぐらいですから。

ご冥福をお祈りいたします。