歯痛

歯が痛くなってきました。
こないだ医療控除の確定申告作業をしている際に気づいたのが、去年歯医者に行っていなかったこと。

かれこれ、1年半行ってません。

私が行く歯医者の先生は、暑中見舞い&年賀状が送られてきます。
そのほか、最後に行った日から半年後ぐらいにはがきで定期検診の勧めが来ます。
マメです。

でも、それをことごとく、行かなきゃと思いつつ無視し、そして歯痛になりました。
自業自得なんですけど。

予約していったところ、以前治療した箇所のセメントが取れてきて、そこから浸みて痛くなってるみたいです。
でも、この箇所はそれほどたいしたことがないようで、それよりも歯が汚れていると言われました。

う〜ん、歯石も取ってもらってなかったし、紅茶やコーヒーとかを飲むと歯が汚れて茶色くなるそうです。
珈琲はほとんど飲みませんが、紅茶は会社にいるときにほぼ毎日飲みます。
その積み重ねが、汚くなったのかな、と。

なので、虫歯の治療よりも先にその清掃をしてもらいました。

ただ歯石を取って歯磨きするだけですが、それでもこの歯医者の「ウイーン」って音聞くと寒気がします。

1度歯医者に来るとだいたい1か月は最低かかりますよね。
今回もその感じがします。

それにしても、歯痛になる時期って、いっつも忙しい時なんですよ。
やっぱり、歯にくるのもあるのかな、ストレスが。