台風の中、金沢、福井へ1

新宿駅から朝7時に出発。台風の中、出発。
バスの中で、コシヒカリアイス食べました。

米の味がしっかりしましたが、イマイチかな?

バスストップ3回で、金沢へ。
13時過ぎには、着きましたよ。
この雨台風の中、道は空いていて、思いのほか、混んでなくて
スイスイ。

金箔店に、立ち寄りました。
これは、豊臣秀吉が作らせたといわれる、黄金の茶室をイメージした
もので、実際のものより大きいです。

金沢は、金箔を日本の中でシェア99%製造しているそうです。
特に買うものは無く、その後、金沢城址公園へ。

前回来た時は、兼六園しかいけなかったので、兼六園はやめて、
金沢城址公園のほうへ行きました。
ちょっと小雨がポツポツ。

台風を心配していましたが、大したこと無かったです。
そして、ホテルへ。
17時半ごろ到着し、部屋食の前に、お風呂へ。
温泉だったので、お湯はよかったのと24時間入れるのもよかったのですが、
男性女性と入れ替わるお風呂で、一方の露天風呂がなんと、プールサイドを
あるいて離れたところにあり、行くのが面倒。
食事は、イマイチだったので、写真に撮るほどでもなかったです。
食事の後、ホテルの前では、花火大会が行われており、パチリ。

今年の最初で最後の花火かなあ〜。

ドラマ「遺留捜査」を見た後、露天風呂へ。
何せ離れているから。
旦那は、すっかりここのところの睡眠不足でお疲れなのか、いびきをかいて
寝ていたので、置いていきました。
露天風呂に行ったら、雨降っていたからか、誰もいなくて、
フロントからも離れているし、なんか怖くて、鍵締めて入りました(笑)。