台風の中、金沢、福井へ2

2日目は、6時半におきて、温泉へ。
朝風呂気持ちよかったです。
朝食後、8時に出発。

私の行きたかった永平寺

このとき、ちょっと雨が降っていましたが、
お寺の中を周ったので、雨は関係なく。
濡れることなく、境内を周って見れました。
修行僧の方かたがいっぱいいて、掃除したりしていました。
この時期になると、修行に来る人たちが多いそうで、
短い人は1か月、長い人は無限に、自分で選んで修行できる
そうです。
ほとんどみなさん、無言でせっせと修行に取り組んでいましたが、
無言という場所で、話し声がして、振り向いてみてみると、
そこに修行僧の2人組が話をしながら掃除してました。
ちょっとそれは興ざめしましたね。
厳かなあの雰囲気が台無しになりました。

1時間くらいかけてまわったのち、その後東尋坊へ。
自殺の名所といわれる所で、いわゆる、サスペンス番組で
最後に犯人を追い詰めるシーンでよく使われます(笑)。

雨はそれほど酷くもなく、小振りでしたが、風が強く、崖のほうにはいけずじまい。
前来た時は、炎天下の中で、日焼けにおびえ、暑くて死にそうでしたが。
ほんと極端です。


上野の小さい版みたいなお店が立ち並んでいて、そんな中
笑えるTシャツがいっぱい。
笑わせてもらいました。

昼食が今回の旅行では一番おいしかった。
カニ釜飯でした。
本当は東尋坊のところで、魚介丼とか食べたかったけどね〜。
ツアーなんでしょうがないですね。

そして、このころになると、台風がいよいよ接近するとのことで
ツアーも時間を少々早めて出発。
帰りは、渋滞に巻き込まれることもなく、予定よりも早く新宿へ到着。
日曜日だったけど、このお天気なので、外出する人も少ないようでした。
なので、思いのほか。疲れず、よかったよかった。

天気はイマイチでしたが、大雨でもなく、曇りだったり小雨の繰り返し
だったので、まあ、心配するほどではなかったです。
それと、涼しかったので、日焼けの心配がなく、そして汗もかかず、
快適温度で過ごせました。

残念だったのは東尋坊の絶景を写真に撮れなかったことかな。