紅葉のアレンジ


今日は朝から大忙し。
午前中はお菓子教室へ。そのレッスンが思ったより長引き、
その後料理教室を予約していたものの、当日キャンセル。
図書館に行って予約の本を取りに行ったり、郵便局行ったり、
そして、16時からは美容院へ。

なんと、5か月ぶりです。
消費税が上がったからというのもありますが、今まで、3、4か月に
1回だったものが、4、5か月に1回になりました。
前髪が伸びてきたのが我慢できなくなるまで粘るように。

スタイリストさんが、漫画好きで、漫画の話が尽きず、
自分が以前いたお店のお客さんがジャンプで漫画家としてデビューされた
そうですよ。
漫画家って単行本化してなんぼの世界らしく、10%の印税が入るので、当たると
家が一軒建つぐらいだそうです。

カット、カラー、トリートメントをしてもらって税込14千円。
消費税が高くなった分、高くなって損した気分です。
また来年春ぐらいまではいかないな、これは。

そして、その後フラワーアレンジメントへ。
こちらの先生はいつも、区の公共会館を利用してのレッスンのため、
レッスン代は安いですね。
4千円ぐらいです。だいたい、外に習いに行くと、6千円ぐらいします。
今日は、私1人だったので、キャンセルでもよかったのですが、
先生が場所を予約したので、やりましょうということで、1人でもレッスン。

マンツーマンで「L字型」教えてもらったので、かなり上手に
出来ました。
先生も、同じ花材で作った人の中で一番きれいにLが出ていると。
ちょっと嬉しい。

花材は、
バラ
われもこう
アルスロメリア
けいとう
などなど。

気に入ってるのは、オレンジのけいとう。
珍しいですね。